春本番♪


 2009年 4月3日

気がつくと一か月近く更新をさぼっていました。
息子の受験が終わりすっかり気が抜けてしまったみたいです・・・

今日は昨日までの花冷えから一転春本番の暖かさで、桜の開花も一気に進みそうです!


f0150620_13292496.jpg


我が家の玄関前ポーチも春の草花で彩られました!
確か・・今年の春のテーマカラーはピンクのはずでしたが、結局こんな感じに色が氾濫しています・・。

f0150620_1330569.jpgf0150620_13315338.jpg

















冬に植えたムスカリと、越冬したなでしこ       ノースポール、水仙、アネモネなどの白花
f0150620_13375175.jpgf0150620_13384184.jpg
















テラコッタの大鉢にパープルのパンジー        バックヤードにこぼれだねで咲いたノースポール
f0150620_13413620.jpgf0150620_1342313.jpg











黒のビオラが氾濫する色を引き締めてるかな?    あふれるように咲き乱れるディモルフォセカ
[PR]
Commented by しまじろう at 2009-04-03 21:52 x
こんばんは
春らしい庭になりましたね~
ノースポールのこぼれ種からこんなに咲いたのですね
やっぱりノースポールは強いや~
黒のビオラっていいですね!
私も来年チャレンジしてみようかな
Commented by ちょこママ at 2009-04-04 07:57 x
こんにちは。すずさんの庭の成績の良さにびっくり!どんな土を使っているのですか?同じ種類の花でも・・・あれ?ちょっとちがうぞ??って感じです。花のある生活っていいですよね。仕事から帰ってパンジーの花がら摘みをしている時、幸せを感じます。これからもお庭の写真楽しみにしていま~す♡♡♡
Commented by すず at 2009-04-05 09:57 x
しまじろうさんおはようございます!!
ノースポールすごいでしょ♪
去年の春咲いたノースポールを植え替えの時鉢から出したそのままの形の状態で裏庭に置いておいたんです~。そうしたらこんなに増えてくれました。自然な感じでとっても気に入っています。来年はもっと増やしたいなあ~
黒の花は好きでよくポイントに使います・・・ビオラの他ネモフィラの黒もシックで大好きです!!ぜひしまじろうさんも挑戦してくださいね☆
Commented by すず at 2009-04-05 10:04 x
ちょこママさんおはようございます。
土はいたって普通の土です。時々化成肥料をぱらぱらまいてあげるくらいかな??
私も暖かくなってきたので毎朝花の手入れと、芝の草取りが日課になっています。
草花は、毎日花がらを摘んであげるなど、手をかけてあげると見違えるように育ってくれるのでやりがいがありますよね!!
子供と喧嘩したりしてイライラしている時も土を触ると癒されるから不思議ですね。

Commented by ちゅう at 2009-04-06 18:54 x
玄関前は日当たりが良さそう。
ノースポール、摘心したんですか???こんもり良く茂っていますね。我が家もちびちゃんがたくさん咲いています。
ディモルフォセカ、レンガから垂れさせるのがGOODです。我が家もどこかに欲しいなぁ~
Commented by すず at 2009-04-07 15:35 x
ちゅうさんこんにちは。
ノースポールはこぼれ種から増えたもので、秋頃に芽を出し越冬しました!!やっぱり地植えで越冬したものは強いですね!!日当たりは午前中少しだけですが驚くほど元気に育っています~
ディモルフォセかは放っておくとドンドン大きくなるので去年花が終わった頃だいぶ切り詰めたのに、ものすごい成長で花つきもすばらしくびっくりです!!ぜひちゅうさんも育ててみてくださいね。最近はいろんな色合いの品種も出ているようですし♪
by suzu_ronron | 2009-04-03 13:48 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧