初夏の庭から


 2009年 6月3日

6月に入り週間天気予報にも曇りや雨マークが並んで、少し気分が憂鬱になります。
そろそろ庭のバラは終わりを迎えていますが、今年購入した苗はこれから咲いてくれたりします♪


f0150620_891168.jpgf0150620_894125.jpg














紫のバラが欲しくて欲しくて・・・今年お迎えしたブルーマジェンタ!
思っていたより小さめの花でしたが、色合いはお気に入り
日に日に色が変わっていって、シックなバラです・・ピンクが多い私の庭をきりりと引き締めてくれそう~♪


f0150620_81412.jpg

年は葉ばかりで咲いてくれなかったアガパンサスのつぼみが上がってきました!
そろそろ?と思っているうちにぐんぐん大きくなって、1㍍近くに育っています

あんまり巨大化しないで、そろそろ涼しげなブルーの花を見せて欲しいのだけど・・









f0150620_817542.jpg


これはもう少し小型の白のアガパンサス
葉も細く華奢で、花も小さめ・・・

開花まで秒読み段階かな?











f0150620_8194842.jpg


妹からもらった白いサギソウが咲き出しました
風にそよぐ姿は可憐だけれど・・・

ものすごい繁殖力でどんどん増えます
来年はどうなっているのか、少し心配なくらい!









f0150620_8233213.jpg


ブラックベリーが大きくなって沢山の可愛いピンクの花を付けています
そろそろ実がなる頃でしょうか・・

去年はヨーグルトに入れていただきましたが、今年は沢山収穫できそうなのでとっても楽しみ!

[PR]
Commented by ちょこママ at 2009-06-03 12:12 x
こんにちは♪ すずさんのお庭は次々と花が咲いてきれいですね。ブルーマジェンタ 珍しい色でかわいいですね。先日、友だちとオープンガーデンに行ってきました。そこで出会った「グリーンスリーブス」と「紫玉」というバラが欲しくてたまりません。(常陸太田市 井坂 オープンガーデン)で検索してみてくださ~い♡
帰ってから我が家の庭を見て、あまりの違いに・・・。あ~うちの庭もすずさんのお家のように素敵に変身してくれないかしら。。。
Commented by すず at 2009-06-03 13:52 x
ちょこママさんこんにちは。
オープンガーデンに行かれたんですね!!早速検索してみました~
近ければ私もすぐに行ってみたい!!我が家の近くにはオープンガーデンをしているお家はないようで・・・。
そうそう紫玉によく似たカディナルドゥリシュリュというバラも手に入れました!
でも新苗なので開花は来年になるかな?オベリスクに誘引してみたいと思っているのですが・・・。
Commented by eowyn at 2009-06-03 17:11 x
わぁ ♡ ブルーマジェンタ、ニュアンスカラーが魅力的ですね~♪
つるバラでしょうか、自然な感じに誘引するようにしていらっしゃるのが素敵。
すずさんのセンスの良さがわかります。見習わなければ!
うちのアガパンサスも葉ばかりです。軸の黒い珍しい品種なんですけど、花が咲かなければ意味がない(涙)
Commented by ちゅう at 2009-06-03 19:40 x
どんどんバラが増えてますね~。この時期は、欲望を抑えるのに一苦労です。
ブラックベリー、実は今年小さな苗を植えたのです。数粒収穫出来そう・・・1年で大きくなりましたか???
Commented by Fseiko1267 at 2009-06-05 08:07
こんにちは♪
早くも涼しげな夏の庭に近づいていますね。元気いっぱいに育った緑のお庭がとても素敵な感じです。
新しいバラも可愛らしいですね。まだ蕾があるなんて、うらやましい。
Commented by suzu_ronron at 2009-06-05 22:29
eowynさんこんばんは。
ブルーマジェンタいい色でしょ!開花してから色が微妙に変わっていくんです~
ただ、実物の花を見ないで購入しているので花の大きさがよくわからない・・・バラ園なので実際に見てから購入するのが一番なんでしょうけど・・・
アガパンサスはあとちょっとのところなんだけどな~
Commented by suzu_ronron at 2009-06-05 22:33
ちゅうさんこんばんは。
我慢出来ない!!本当に!!
いろんなブログを見ているとどのバラも欲しくなる~
いざ苗が届いてみると・・・さあどこに植えようか??と庭中歩き回ったり(笑)
ブラックベリーは1年で相当大きくなります♪
我が家はたまたま地面を這っていた枝から根が出てきていつの間にか2本に増えてました。
Commented by suzu_ronron at 2009-06-05 22:37
fseikoさんこんばんは。
バラの花柄を剪定したら、なんとな~く夏の雰囲気になってきたようです。
今年は宿根草をふやして行きたいな~と思っているのですが・・宿根草は毎年咲いてくれて嬉しいけれど、冬の間だがちょっとさみしい~さあどうしましょう??
by suzu_ronron | 2009-06-03 08:26 | ガーデニング | Comments(8)