夏の花


 2009年 6月13日

今日は思いのほかお天気で外で草取りをしていたら汗だくになってしまいました
もう夏はそこまで来ているのですね!


f0150620_15151319.jpg


我が家の夏の定番、フラワーボックスのサフィニア パープルミニ
今年はバラのお世話が忙しく、ちょっと摘芯を失敗したかな~
垂れ方がいまいち・・・

これから梅雨にはいると雨に弱いので、部屋にしまったり出したりと大忙し!
あと1ヶ月後にはもう少しいい感じに垂れていますように・・・。





f0150620_15193749.jpg


確かミリオンベル??だと思います
同じ様な花が、メーカー違いで出ているのでわからなくなってます(泣)
サフィニアの一種ですが、花は小型で暑さに強くよく咲きます

多分冬も越してくれるはず







f0150620_15235886.jpg


これは色違いバージョン
濃淡で混植しようかと思って買ってきましたが
気分で単色です!

夏はどうしても涼しげな紫系の花が増える我が家です・・・








f0150620_15264871.jpg


洋風の私の庭から和風の母の庭を眺めて・・・

芝の緑もだいぶ濃くなってきました
来年はアーチにスパニッシュビューティーとフェリシアが絡んでくれている予定です♪

母の庭にはアジサイが数種類咲いています
これからは大好きなカサブランカが咲く季節・・・

[PR]
Commented by ちょこママ at 2009-06-14 09:27 x
おはようございま~す♪ せっかく早起きして庭仕事と思ったのに・・・始めて20位でごろごろと・・・雷と大雨で退散!!
紫系は涼しげでいいですよね。昨日はすずさんのお家を参考にさせていただいて、白と紫の花をい~~~っぱい買ってきました。(花を買っている時は何も考えず欲しいものをポイポイかごにいれて・・・レジでびっくり!!!山アジサイが結構高価でした↓↓)ひとつだけヒューケラという赤系の葉っぱを買ってみましたが、どこへ植えようか???難しいです。 ミリオンベル、サフィニアは摘芯が出来ず、毎年中央が茎だけになってしまいます。もう買わない!!と思っていたのですが、すずさんの写真を見て欲しくなりました♡♡♡
Commented by すず at 2009-06-14 10:24 x
ちょこママさんおはようございます~
こちらは朝から曇り空、暑くないのでかえって庭仕事には良さそうです・・。
私も先日ホームセンターで山アジサイをみてきたばかり!何か風情があっていいんですよね~
いま北側の庭をどうにかしようと奮闘中!草取りがいやなのでグランドカバーを数種類植えてあるだけでしたが、もう少し手を加えるつもりです!
アジサイなんてぴったりだわ♪♪
サフィニアはもう何年も前からの我が家の定番!
苗がお店に並ぶと同時に購入し、しばらくは摘芯摘芯の日々です。肥料切れにも注意しながら毎日の花柄取りなど結構手がかかりますよね・・・でも真夏にも元気に咲いてくれるので頑張ります~。
Commented by ちゅう at 2009-06-14 20:16 x
私の苦手なサフィニア&摘心ですね。まだまだ、これからあふれるように咲きそうです。
和風の庭も、色合いが落ち着いていて、いい感じです。芝も、完璧になりましたね~。
Commented by eowyn at 2009-06-15 10:56 x
ペチュニアの商品名、ものすごく色々あってわかりませんよねぇ。
サントリーさんから、サフィニアもミリオンベルも出ていて、一体どこがどう違うんだと。
うちは、スーパーチュニア(もう名前はどうでもいいんだけど 笑)が冬越しできたので、新苗がお店に並ぶ前から咲いてくれて、梅雨入りのときに、どうせ濡れて傷んでしまうので切り戻しました。
夏の間、こんもりと茂ってくれるのを楽しみにしてます。
すずさんのサフィニアも、フラワーボックスが隠れるほどに枝垂れてくれるといいですね♪
Commented by すず at 2009-06-16 22:45 x
ちゅうさんこんばんは。
和風の庭、白アジサイの左側にはワレモコウがもりもり生長中!でもその隣が・・・・
わびすけという椿なんですが、私は株立ちのエゴの木を植えたかったんですよね~母が椿も残したいということでここに植えたのですが、いまいち気に入ってません。
Commented by すず at 2009-06-16 22:48 x
eowynさんこんばんは。
今年は外側にうまく伸びず、窓ガラス側に伸びてきてしまって・・・やっぱり摘芯失敗だったかもです~
でもこのところの雷雨、諦めて外に出しっぱなしなので、花が傷んだら思いきり切り戻しして、夏に期待したいと思います!
Commented by L at 2009-06-17 13:09 x
芝生も綺麗にされてて、パラソルの下でお茶したら気持ちよさそうですね!
私のブログにコメントくださったサフィニアは最初の写真のものですか?
もしそうだったら、このあと大雨で・・・・。
サフィニアは蒸れには弱いけど、剪定すればまたすぐに元気になりますよー。
Commented by すず at 2009-06-18 07:09 x
Lさんおはようございます。
大雨で花も傷みますが、その時は思い切った摘芯や花柄積みのチャンスだと思う事にしています。
お天気さえ回復すれば半日くらいで元気になってくれるので!!
枝ばかり伸びて見た目が悪くなったら思いきり剪定します~宿根草と似てますね♪
by suzu_ronron | 2009-06-13 15:32 | ガーデニング | Comments(8)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧