アガパンサス


 2009年 6月17日

f0150620_22404976.jpg 


玄関アプローチのアガパンサス
花火のようにブルーの蕾を広げて、あと一歩で開花です

それにしてもぐんぐん伸びて1㍍くらいはあります
ちょっと予想外の成長にとまどいながら・・・
開花を待っています







f0150620_22445756.jpg


近くで見るとこんな感じ
いくつくらいの蕾が集っているのでしょう

涼しげなブルー
私の好きな色♪










f0150620_2251405.jpg


同じアガパンサスでも矮性の品種
色は大型と同じブルー

葉の幅も3分の1くらいで可愛い~
増えてくれると嬉しいな・・・










f0150620_22551186.jpg


矮性白花のアガパンサス
あまり白花は見かけないので出会えてラッキー♪

楚々として白もいいでしょ~

[PR]
Commented by ちょこママ at 2009-06-20 15:41 x
こんにちは♡ アガパンサスのお花って本当に花火みたいでかわいいですね。何年か前に買ったことがあるのですが・・・今、一度も花を見ないうちに消えていることに気付きました???どこへいったのでしょう・・・白もいいですね。かわいいです♪
Commented by Fseiko1267 at 2009-06-20 21:22
アガパンサス、涼しそうで爽やかnお花ですよね。
うちの近くの住宅地では大通りの街路樹の根元に植えてあり、毎年とてもステキで、眺めているんです。
お庭にあるなんて、本当にステキ!やっぱりすずさんはセンス良いですね。
Commented by suzu_ronron at 2009-06-21 10:58
ちょこママさんおはようございます~
アガパンサス、しっかり根が張って土留めになるので公園などで見かけますよね!
丈夫そうだけど、やっぱり日当たりがよくないと花を付けないのでしょうか??
妹のお店のアガパンもいつの間にか葉っぱばかりで、このところ花を見ていない気がします・・・。
Commented by suzu_ronron at 2009-06-21 11:06
Fseikoさんおはようございます!
アガパンサスは増えるので公園などで群生しているのを見かけることがあります。
品種も色々あるので、大きいものから矮性のものまで色々楽しめますよね!!
今頃ホームセンターなどに行くと開花した株が売られているので、Fseikoさんのお庭にもいかがですか??
by suzu_ronron | 2009-06-17 22:59 | ガーデニング | Comments(4)