ヤマホロシ


 2009年 7月6日

山を滅ぼすほどの繁殖力という名前の由来をもつヤマホロシ
去年小さな苗を植えたのにあっという間に成長し、今年は春から絶え間なく涼しげな薄紫の花を咲かせてくれています・・・。

f0150620_15173843.jpg


なす科の植物で、その花はナスの花にそっくり
白から薄紫のグラデーションは見ているだけで涼しげです

ただその繁殖力は由来の通り相当で、来年はどうなってるか心配なくらい!
剪定もかんがえなければいけないかもしれません






f0150620_15205633.jpg


バラの季節には、どんなバラとも相性がよくいろいろなアレンジに使いましたが・・・
今はこうしてヤマホロシを一枝何気なく活けるのがお気に入り♪

ジメジメしがちな洗面所もす~っと爽やかに
切ってもどんどん咲いてくれるので、惜しみなく使えてうれしいです~

[PR]
Commented by L at 2009-07-08 23:06 x
こんばんは。

ヤマホロシの名前の由来がそういう意味から来ていたなんて知りませんでした。相当な繁殖力なんですね!
うちはフェンスにナツユキカズラを1株絡ませてたのですが、あまりに成長力旺盛で剪定しても毎朝隣の家の方まで伸びるくらいになってしまい、先月思い切って根元から切ってしまいました。
花が咲くと素敵な景観を作ってくれるので好きだったんですけどね。。。

Commented by ちょこママ at 2009-07-11 11:20 x
こんにちは。ヤマホロシの花って良いですよね。でも・・・我が家とは相性が悪いらしく、毎年買ってもすぐになくなってしまいます。実家の母も同様です。。。すずさんのお庭のヤマホロシを見て「こんなに大きくなる花だったんだぁ~」とびっくりしました。もう一回だけ挑戦してみようかしら♪♪♪
Commented by すず at 2009-07-11 19:55 x
Lさんこんばんは。
以前雑誌でナツユキカズラに覆われている家を見たことがあります!!ものすごい繁殖力に驚いて我が家には招き入れませんでした~。
でもこのヤマホロシモ同じかもしれません。
去年カメムシが大量発生(ナス科が好きらしい・・・)してずいぶん切り詰めたのですが、今年は去年の20倍くらい??育っている気がします(笑)
来年は・・・・どうしようかな??

Commented by すず at 2009-07-11 19:59 x
ちょこママさんこんばんは。
ここは後ろのブロック塀の捨てコンがあり土は20㌢ないくらい・・日当たりもそれほどいいわけではないんですよ~それなのにこの繁殖力!!
写真ではわからないけれど、隣の空き地まで進出してます、どこまで育つのか今年は確かめてみるつもり(笑)
by suzu_ronron | 2009-07-06 15:29 | ガーデニング | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧