最近の庭


 2009年 7月12日
毎日強風が吹き荒れすっかりやる気がなくなって・・・風がやめばあまりの蒸し暑さにぐったり~
ちょっとお疲れ気味だというのに、とってもとっても草は伸びてくる!!!曇りだからとうかつにしていれば、風で鉢はカラカラに乾いたりしてて~。
あ~ガーデナーにとってつらい季節ですね。

そんな季節の我が家の庭は・・・


f0150620_15104039.jpg

シャンテロゼ・ミサトの2番花
少し色が薄くなった気がするけど、やっぱりいい香り~



セントセシリアの2番花・可愛いピンクが青空によくはえます
フェリシァは房咲きでいい香り






f0150620_15134392.jpgf0150620_15162442.jpg















f0150620_15364163.jpg


梅雨入り前に大胆に切り戻して、失敗したかな~と思っていたら・・・

いつの間にか咲き出しています♪
  









f0150620_15392082.jpg


アンティークな大鉢で涼しげに咲き続けてます♪

花柄を毎日摘んで、肥料切れに注意も必要!
手がかかるけど夏中咲いてくれるので嬉しいですよね









f0150620_1604169.jpg


ギボウシも何種類か植えてありますが、頂き物が多く名前がわかりません

去年よりずいぶん大きくなってくれました!
きれいな葉物をもう少し増やしたいな・・・









f0150620_1634340.jpg


ブラックべりーももう少しで黒く色付き収穫の時期を迎えます♪
今年は実も大きくて立派です!!

実は色ついた最初のひとつ・・・こっそり食べちゃいました!
酸味が強いかと思ったら、と~っても甘い☆
ヨーグルトに合いそうです~楽しみ♪






f0150620_1685232.jpg


こちらは風のガーデン化計画の裏庭をダイニングから・・・
う~んまだまだです・・・・

少しずつ気になる宿根草を増やしているんですが・・
焦らずのんびり頑張ります♪

[PR]
Commented by ちゅう at 2009-07-13 19:14 x
これだけ暑いのに、さわやかな写真ばかりデス。
今年植えたブラックベリー、10個位採れそうです。来年が楽しみになりました。
お誕生日、おめでとうございます!!自分で買わないケーキ、いいなぁ~。
Commented by すず at 2009-07-15 17:56 x
ありがとうございます!!
誕生日が嬉しいのか??と主人には言われましたが・・・一応イベントですし(笑)
ブラックベリー楽しみですね~我が家はそろそろ収穫です♪
Commented by しまじろう at 2009-07-17 10:32 x
お誕生日おめでとうございます!
ローソクが4本・・・?
えーと、24歳ということにしておきましょう(笑)
ブラックベリーの実が本当に大きいですね~
これは期待大ですね!
しかし、これだけ蒸し暑くてやる気が失せてくるこの時期に
よく手入れされていますよね~
感心します
Commented by すず at 2009-07-17 20:26 x
しまじろうさん、ありがとうございます!!
ブラックベリー大分色付き出してきましたよ~水やりの合間につまんでます♪
関東地方も例年より早く梅雨が明けました・・・開けた途端に本当に暑い!!そしておまけに今年は風も強い日が多く庭に出るのが嫌になります~
そんなわけで、朝方や夕方の涼しくなったときに少しずつ手入れはしているのですが・・・・・なかなか思うようにはいきません(泣)写真はよいところしか写っていないだけです~~。
by suzu_ronron | 2009-07-12 16:16 | ガーデニング | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧