来春を夢見て♪


 2009年 8月4日

気が付けばもう8月・・・今年は冷夏なんでしょうか??今日の千葉県は夕方になって風が寒いくらい
バラはぽちぽちと2番花が咲いてくれていますが、気持はすでに来年の春へ・・・・
2階のテラスで何鉢かバラを育てています、来年は大きく育って壁を飾ってくれるといいのですが・・
そのために新しくアイアン製のフェンスを2枚設置しました!

f0150620_18252543.jpg




わかりますか??







f0150620_18262235.jpg






少しアップで・・
高さは2メートル20センチくらいかな??
近くで見ると意外に高く感じます
ここにはルイーズ・オデイエという中輪一季咲きのバラを誘引♪

来春が楽しみです






白い花が多くなっている玄関アプローチ
今年は、いい感じに垂れて白の小手毬が咲き出しました!
半日陰ですが日々草も元気に咲き続けてくれています☆

f0150620_1833384.jpgf0150620_18332579.jpg
[PR]
Commented by eowyn at 2009-08-05 17:29 x
2階のバルコニーにちらりと見えるピンクのバラの花、ちょっと素敵ですねぇ♪
うちのバルコニーにはそんな余裕はないので羨ましいですぅ。
ところでアイアントレリスは、どうやって留めていますか?
鉢に埋められる大きさとは思えないので、壁にフックなどで留めているのでしょうか?
Commented by しまじろう at 2009-08-05 21:43 x
だんだん薔薇屋敷になってますね(笑)
でも、薔薇に囲まれての生活って夢なんですよね~
我が家のワンコがもう少し大人になったら、庭で色々と挑戦してみようと思っています(笑)
今は、まだまだパピーで走り回って花壇を荒らすので無理~
4歳娘と6ヶ月ワンコに振り回されています(苦笑)
Commented by L at 2009-08-09 22:21 x
すずさん、こんばんは。
テラスの壁にたくさんのバラが咲いてる姿を想像しただけで
わくわくしてしまう気持ちがわかります。
来年が楽しみですね!
Commented by すず at 2009-08-10 07:49 x
しまじろうさんおはようございます~。
バラ屋敷にはまだまだです(笑)
ただ今年は地植えでも家の壁にはい上がるように何本か植えたので、来年は少しは咲いてくれると思います!
ただ壁に直接誘引するのがいいかどうか・・・・まだ試行錯誤中なので、来春の様子を見てまた考え直すかもしれません~。
しまじろう家も来年あたりから・・・・楽しみですね♪
Commented by すず at 2009-08-10 07:55 x
Lさんおはようございます!!
家の壁に沢山のバラ・・・憧れますが、お手入れや、消毒のことを考えると、本当はまだ悩み中なんです。
特に2階のテラスへの設置は鉢植えということもありますが、花びらの始末や風の影響、そして大きく育ったバラの植え替えなど・・・心配なことが沢山。
とりあえずは一季咲きのバラをチョイスしましたが、花の散り方の特徴など1年やってみてまた考えないといけないかも~。のめり込むほど奥が深いですね・・・。
Lさんは煉瓦の壁に誘引しないのですか??
Commented by すず at 2009-08-10 15:54 x
eowynさんおはようございます。
鉢植えのバラは植え替えや寿命(?)を考えると、ちょっと大変そうな気がしていますが、とりあえずはチャレンジです!!
フェンスはバルコニーに引きつめてあるクッツションマットのような床材の隙間に差し込み大きな鉢で押さえてある状態です。今年は強風の吹く日が多い気がしましたが、今のところびくともしません。ただ台風の季節に向けて壁にお得意のスッポンフックを使って固定するつもりです~万が一飛んだりしたら大変ですからねっ。
by suzu_ronron | 2009-08-04 18:37 | ガーデニング | Comments(6)