人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘のお試し一人暮らしと女3人京都旅


 2009年 11月29日

お久しぶりです・・・すっかりさぼり癖がついてしまいました。
晩秋から冬の間は庭にも変化がなく、ついついブログから遠のきますが、その上に息子の新型インフルエンザ感染、25年ぶりの同窓会などバタバタして過していたのでパソコン操作を忘れるくらい更新をさぼってしまいました~。

そうそうこの度長女がお試し一人取りをすることになりその準備にも追われています・・
最近娘は函館一人旅に出かけたのですが、帰ってから何の心境の変化か一人暮らしをしてみたい~と言い出しました。
我が家はまだ新居に越してから2年たっていませんから、母親としてはもう少し家にいて欲しい気持でいっぱいだったのですが、娘の一人暮らしへの憧れは募るばかり!!
家族で話し合った結果、とりあえずレオパレスを利用してお試しをしてみたらどうかという結論に達し来月からしばらく家を出ます。
自立心が芽生えたのだから思い切って外に出すべきか色々悩んだのですが、結局はちょっと中途半端な短期間の一人暮らし。
短い時間には賛否両論あるとは思いますが、その間に娘の気持も落ち着くだろうし、家や家族のありがたさみたいなことも実感してくれるのではないかと思っています。

そんなこんなで、しばしのお別れということで母と、私、娘の女3代京都旅行にも行って来ました~。
 
まず京都駅から真如堂に直行!以前にも母と2人で訪れた事があるお寺です
「そうだ 京都、行こう」で有名なJR東海の紅葉ポスター2002年に使われた閑静なお寺です
本堂うらの散り紅葉は有名ですか今年は天候のせいかちょっと葉が縮れていて残念・・

娘のお試し一人暮らしと女3人京都旅_f0150620_17383849.jpg娘のお試し一人暮らしと女3人京都旅_f0150620_17404554.jpg       














娘のお試し一人暮らしと女3人京都旅_f0150620_17415384.jpg娘のお試し一人暮らしと女3人京都旅_f0150620_17423379.jpg
 













夕暮れ時に哲学の道をそぞろ歩き
夕日が沈む京の街を、猫と一緒に眺めてみたり・・・・

娘のお試し一人暮らしと女3人京都旅_f0150620_1815054.jpg娘のお試し一人暮らしと女3人京都旅_f0150620_1831464.jpg













暗くなってお腹もすいたので、南禅寺順正で、有名な湯豆腐をいただきました
ものすごい混雑で20分くらいは待っていたでしょうか??
食べ頃になったら店員さんが鍋のふたを取りに来てくれるとのことで、じっと我慢していたのですが、時間がたつばかり・・・
いざ店員さんが来てくれた時には鍋は沸騰してお豆腐にはスが入り・・・もう一度やり直し。
お腹がすいていたので、がっかりでしたが、そこは老舗のポリシーがあるでしょうから我慢しました!!それにしてもお豆腐が多くて食べきれなくて残念~。

娘のお試し一人暮らしと女3人京都旅_f0150620_1893999.jpg娘のお試し一人暮らしと女3人京都旅_f0150620_1810491.jpg











お腹いっぱいになったあと、南禅寺のライトアップの見学へ
幻想的な風景に3人ともうっとり・・

娘のお試し一人暮らしと女3人京都旅_f0150620_18194568.jpg


                                明日に続く・・・    
by suzu_ronron | 2009-11-29 18:23 | 日々の暮らしから | Comments(0)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず