春遠からじ


 2010年 1月17日
今日は昨日までの寒さがゆるみ、風もおさまったおかげで日向は暖かく感じられ・・・
センター試験も2日目、受験生も少しホッとした1日だったのではないでしょうか?

我が家の春を告げる紅梅が今年も咲き出しました!!
冬晴れの青空に濃いピンクの花がきれいです
もうそこまで春は近づいてきてるのですね~

f0150620_1627106.jpgf0150620_16273889.jpg












今日は以前から気になっていたバラの冬の消毒・・・石灰硫黄合剤!!
バラの本などによれば絶対に必要な作業というわけではないらしいので今まではパスしてきた作業でしたが、去年調子がすぐれずあまり花をつけなかったさるすべりの幹に、越冬中のカイガラムシを発見したことを機に重い腰を上げました。
この薬剤は越冬するタイプの害虫の殺虫や枝のしまりをよくする効果があるらしく、バラや樹木の冬の消毒に使われます。
まずは初めての経験・・・・さるすべりの剪定
去年花をつけた細い枝や枯れた枝などを適当にバチバチ~ これでよいのかわからないけど大丈夫かな??
剪定ばさみとのこぎりを駆使し、脚立に乗ったり木に登ったりと健闘しました~(笑)


f0150620_16435519.jpg



その後無事にさるすべりや梅の消毒、そしてもちろんバラも消毒終了しましたが・・・なにしろこの石灰硫黄合剤は温泉の香りがしますから(笑)
カッパに手袋、マスクと完全防備で望んだにもかかわらず・・・・いまでもまだ温泉から上がってきたような香りが自分から漂っています~

[PR]
Commented by eown at 2010-01-19 18:53 x
バラの石灰硫黄合剤は、スプレー散布ですか?
私は今日バラの剪定をしたのですが、暖冬のせいかもう芽が動いていました。
石灰硫黄合剤は、芽に付けてはいけないということなので、今年はやめました。
すずさんのお庭は、まだ芽が動いていませんか?
例年カイガラムシなど付かないので、大丈夫だと思うのですが。
カツラはイラガがつくので、来月散布の予定です。
Commented by すず at 2010-01-19 20:18 x
eowynさんこんばんは。
石灰硫黄合剤を使うのは初めてで緊張しましたが(笑)特に、さるすべりの越冬カイガラムシがひどかったのと、毎年梅にもカイガラムシが付くので、そちらを重視して噴霧器を使いました。10倍くらいの高濃度を使用すると言うことで、何と3㍑も作ってしまい大分薄めて捨てました~。
バラの新芽は赤いおまめ状態でまだ動き出してはいない様子でしたので家の外壁など、汚れては困るものに誘引してあるものは刷毛で塗布し大株のかぶ元などには噴霧器を使ってたっぷりかけましたが、何しろ臭が・・・・なので、ご近所のことを思うとなるべく刷毛で塗るようには気を使いました!!
我が家もバラにはカイガラムシは付いたことがないのですが、黒点病などの予防になると言うので、期待しています♪
Commented by アンジェラ at 2010-01-20 13:18 x
すずさん、お久しぶりです。
石灰硫黄合剤のことを読んで、あー、私もしなくちゃ!と思い出しました。
長野だと2月初旬くらいまでなら間に合いそうです。
今日は暖かいのですが、ずっと寒くてすっかり忘れていました。

↓の「ハナキチ」に思わず反応しちゃいました。
一日、悶々としたすずさん、カワイイ!
私はもう4年前くらいにお隣の息子さんに言われたこと、憶えています。
その子が小学校6年生くらいだったかな。
いっしょに帰ってきた友達の男の子が私の庭を見て、「わー、きれいだ!」とか言ってくれたんです。
間髪いれずにその息子さんは「毎日、やってんだぞー」ですって!
きっとお母さん、お父さんがあきれてそのようなことを話していたのかも、って思うと顔から火が!
でも、そのあと、すぐに可笑しくて一人、吹き出してしまいました。
今でもそのときのことを思い出すとあまりにもその通りなので笑いがこみ上げてきます。
すずさんもまた今後、そのようなことがあるかもしれないけど、笑っちゃいましょう!
Commented by すず at 2010-01-20 20:03 x
アンジェラさんこんばんは。
石灰硫黄合剤、動き出した芽にはよくないんですね・・・。赤いお豆状態の芽に付いてしまったと思いますが大丈夫かな??
急に心配になり、今日は庭をぐるりと点検したのですが、今のところ異常ありませんでした~。
アンジェラさんにも同じ様な経験があったのですね!!
私も一瞬固まりましたが、そのあとは本当の事すぎておかしくなりました(笑)
これからますます同じ様な事件が起りそうです・・・
だってまた今年も新しいバラの苗を予約注文しちゃいましたよ~ 先輩ガーデナーの素敵なブログは私には麻薬(笑)のようで、この時期歯止めがかかりません(笑)
Commented by oldrose at 2010-01-23 09:46 x
こんにちは♪
先日はお訪ね下さって ありがとうございました
今日は朝から ピーカンのしおだ野です
午前中も庭仕事できそう♪

消毒なさったのですね
私も 思いきらないとなかなかできません
サルスベリの剪定 大仕事でしたね
でも綺麗な樹形になりましたね
カイガラムシだけの駆除なら マシーン油もよく効きます
油分で皮膜を作って 窒息死させるようです
臭いも色も付かないです

息子さん 一人暮らしご希望ですか?
自宅から通えるのにわざわざ 独立させるのは 親も決心が要りますね 知人から本人が希望するならさせたほうが良いといわれてましたけど・・・
生活が乱れるではないかが一番の心配でした(汗)
すずさんちは そんな心配はご無用なのでしょうが 
でも どこかの時期で一人暮らしを経験することは必要なことのような気が・・・  オットを見ててつくづく感じます(経験無しの人です)
Commented by すず at 2010-01-24 10:17 x
oldroseさんおはようございます!
今日は千葉県も快晴~これから芝にちょこちょこ生えている草取り頑張ろうと思います☆
マシーン油、臭いも色も付かないのなら念のため試してみる価値ありそうですね~一度の消毒で効果があったとは限らないし・・・バラ3年目に突入する私ですが、いまだに群れている虫が苦手です、アブラムシやカイガラムシ・・少量なら立ち向かえるのですが、増殖したら鳥肌ものです!!
暖かくなる前のこの時期にやっけたいです♪

息子は定期的に一人暮らしがしたくなるようで時々騒ぎ出します。
どう考えても自宅通学可能な距離ですが、学年が進むにつれてどうしても忙しくなるらしいので・・・・。
男の子は一人暮らしをさせた方がよいという意見もよく聞きますが、何しろ姉が今プチ一人暮らし中!その後も継続したい~と最近言いだし、その上弟までとなると、せっかく新築した家もガラガラ状態(笑)
なんだかね~とため息が出ます。でもこれが親離れ子離れと言うことなんでしょうから仕方ないのかな??
by suzu_ronron | 2010-01-17 16:49 | ガーデニング | Comments(6)