寒風にさらされながら・・・


 2010年 1月29日

もう少し暖かくなるはずじゃなかった??
朝は太陽が顔を出していたのにすぐに曇り空、北風が吹きつける中不得意な高所での作業。
以前から1階玄関隣の和室の外壁に誘引してあった、クレマチスモンタナ。
弱剪定なので、枯れ葉や枯れ枝をとる程度の剪定なのですが、なかなか着手出来ないまま放り出してました~。
さすがに玄関脇の目に付く場所なので気にはしていたものの・・・主人がきたな~いと言いだして!このままにしておいたら枯れ木をそのままにしていると勘違いされて引き抜かれるかもしれない恐れが出てきたので重い腰を上げました。

この作業甘く見ていましたが・・・・結構めんどくさい!!枯れ葉をとってみると枯れたつるが複雑に絡み合っていてはずすのが大変!
足場が悪いところに脚立をたてているうえに、北風が吹きつけるからなかなか進まず・・・少しの面積ですが剪定して誘引するのに1時間半くらいかかったかな??


f0150620_17295540.jpg



写真だとわかりにくいですが、シャッターボックスの上からその上のベルバーンの色が濃い部分にまで、そして雨樋の向こう側にも誘引してあります。
何ともじみ~な感じですが新芽はしっかり膨らんでいます!
春が楽しみです♪♪


f0150620_1737517.jpgf0150620_1738922.jpg














こちらは一足先の春!!
庭を造ったときに芝の中に紛れ込んだ水仙が今年も咲いています。大好きなマーガレットは鉢のまま3鉢、大きな籐のバスケットに入れて、お気に入りの場所に持ち運んでは眺めています。


f0150620_1742056.jpg


バラは剪定や消毒のあと、誘引も終了してこんな感じに春を待っています☆
ここは母のアトリエの窓の下
左が白のサマースノー、右がマダムピエールオジェ




f0150620_17463234.jpg


2年でものすごく成長した、ピエールドロンサールと、今年地植えにしたブルーマゼンダ

あす今年お迎えの苗4本が届く予定です~
さあどこに植えつけようかな??

[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-29 17:52 | ガーデニング | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧