かたづいた事♪


2010年 1月31日

風のガーデン化計画進行中の我が家の裏庭
やっと小径が出来ました!

 
f0150620_2351119.jpg

偽物・・いえいえ本物そっくりの枕木と煉瓦の組み合わせ
もっと煉瓦を敷詰めようかと思ったのですが、何しろ粘土質の土が硬くて硬くて・・
これだけ埋めるので精一杯!ギブアップ~
隙間はグランドカバーの草花がいつの日か覆ってくれるのを期待することにします!


今日も春を思わせるような暖かい1日でしたが、明日からはまた寒くなりそう
火曜日には雪マークもつきました!
体調に気をつけて気合い入れていきましょ~

[PR]
Commented by アンジェラ at 2010-02-01 12:39 x
すずさん、すごいです!頑張ってますね~
私も家を建ててからの3年くらい、こんなふうにやってたことを思い出しました。

マダムアルフレッドキャリエールはうちにもありますが、単独のアーチの場所なので収まりきらなくて毎年、苦労してます。
アーチが壁と近くて暴れた枝を壁に誘引したかったです。
香りよく、とても素敵なバラですよ。

モンタナの冬の姿、やっぱりね~
うちもすごいことになってます。
春に芽吹きだすと、すごい生命力に感激するのですが今の姿からは想像できないですよね。

長野も急に寒くなりました。外での作業、暖かくしてね。
Commented by ロビン at 2010-02-02 08:57 x
お久しぶりです。
南信州はこの冬一番の降雪でした。
すずさんのお庭は風のガーデンのように雪に覆われませんでしたか?
春が待ち遠しいお庭ですね。
素敵なお庭を楽しみにしています!!
Commented by eowyn at 2010-02-02 10:53 x
すずさん、DIYお疲れ様でした。
うちの庭も粘土土で、レンガやピンコロを敷くのにとても大変だったのを思い出します。
それを、こんなに寒い時期に頑張るなんて、すごいです!
枕木は虫を呼ぶので使いたくないと思っているので、偽枕木も考えたのですが、雰囲気はどんな感じですか?
アーチの横に建っているのは、本物と変わらないように見えますね。
関東地方の雪、すずさんのお庭ではどうでしたか?
雪化粧した庭も、またいいもんですよね~。
Commented by すず at 2010-02-03 16:45 x
アンジェラさんこんばんは。
雪はすっかりとけたものの気温が低く寒いです・・・さすがの私も今日は家の中。
マダムアルフレッドキャリエール、実はまだ迷っています。アーチに誘引するため地植えにしたものの、やっぱり北の外壁に誘引しようかどうかと・・・。

アルベンティーヌも迎え入れる予定です~これもまた剛健種で暴れ者みたいで。
どちらかを北の壁面にもっていきたいのですが・・
あ~~決めかねます。






Commented by すず at 2010-02-03 16:49 x
ロビンさんこんばんは☆
千葉は今日も寒いですよ~。
寒いとパソコンの前の時間が多くなります!そしていろいろな方のブログに刺激されついついまたバラの苗を購入してしまいます。
頭の中が妄想でぐるぐる回ってます(笑)
Commented by すず at 2010-02-03 16:54 x
eowynさんこんばんは。
アーチの横に立っているのは本物です!
はじめは本物の枕木を使う予定でしたが、何しろ枕木だと相当深く掘って埋めなくてはなりません・・・嘘枕木は厚さ2分の1!!
出来上がりは・・・そっくりではないけれど、違和感もなく後々のメンテナンスを考えれば正解だったと思います!
ここは日陰になるのでポスタなどのきれいな葉物、増やしていきたいです~。
by suzu_ronron | 2010-01-31 23:13 | ガーデニング | Comments(6)