芝のお手入れ


 2010年 3月13日
庭に芝をひいて2年目の春
初めて芝のコアエアレーションに挑戦しました!!


f0150620_204142.jpg


コアエアレーションとは中空の刃を利用して、土中から土を取り除く方法で 透水性、通気性が改良されて根系が発達し耐病性が向上するそうです。
時期的には芝の生育が盛んな5~6月ごろが適していると言う説もありますが、調べてみると芽が動き出す3~4月でもオッケーとか!

早速ホームセンターでローンパンチを(980円)を購入~。






f0150620_20122787.jpg


ローンパンチを芝に差し込み、平らな部分に体重をかけると土が(コア・・カスという意味)がニョロっと出てくる仕組み。

土が柔らかい場所は良いのですが、踏み固められている場所は、体重をかけてもなかなか思うように出来ません!!

このときばかりは100㌔位になりたかった~(笑)
 





f0150620_2019777.jpg


それでも何とかコツをつかみ、黙々と作業を続けて3分の2ほど終了!!
芝の上には、コアがまるで芋虫みたいに沢山散乱~。

このあとコアをはき集め、高麗芝の場合しばらくこのままにして土中に空気を入れるとよいみたい!
(西洋芝は乾燥しやすいので、すぐに目土を入れる)その後は、あいた穴に芝の目土を入れて作業は終了

慣れると結構面白いけど・・・さすがに腰が痛くなりました(泣)

[PR]
Commented by ちゅう at 2010-03-16 20:18 x
芝の手入れ、したのですね~。
私も、今年は自分でしました。雑草めがけて、踏んでみたり(苦笑)
地味な作業ですけど、燃える作業ですよね(笑)
Commented by suzu_ronron at 2010-03-17 08:04
ちゅうさんおはようございます!
私燃えましたよ~
その証拠に・・・両手の掌にまめが出来ました
自分でもびっくり☆

緑の絨毯目指して、ちっちゃな雑草抜きまくってます(笑)
by suzu_ronron | 2010-03-13 20:32 | ガーデニング | Comments(2)