バラゾウムシ


 2010年 3月26日
2年前バラをはじめた頃、「バラゾウムシ」の名前すら知らなかった私・・・
ところがこの、黒いゴマみたいなムシにこんなに苦しめられる事になるなんて!!

早春バラに小さなつぼみがついて日に日に膨らみだし、毎日楽しみに眺めていると、ある日突然に蕾が付け根からしょんぼりとしおれている~
何が起ったのかと、目を凝らしてみると、なにやら極小カブトムシみたいな黒いムシが蕾の付け根をチュウチュウと吸っているところ!!

その後これが世の中のガーデナーを苦しめる「バラゾウムシ」と知ったのが、初めて買ったバラの本、Dr真島康雄の「バラの診察室」という本でした。
この本では、「復刻版ゴキブリホイホイ」の粘着液を使う方法が紹介されていましたが、なかなか手に入らず、その後代用品として紹介された「ネズミホイホイ」の粘着液を使う方法を去年は試してみました。
そして今年何と、アース製薬から「バラの虫ホイホイ}という商品が発売されたのです!


f0150620_15534839.jpg



以前ふらっと入ったバラ苗を扱うお店で質問してみたところ、3月に入り新芽が5㌢ほど伸びた頃から、週1回くらいスミチオンを噴霧するとバラゾウ虫が寄りつかないとか・・・
そこで我が家のバラはこのところの安定しないお天気にもめげず成長を続け、だいぶ新芽も伸びてきたので、先週今年1回目の消毒を済ませました~

そして今日、ホームセンターでこれを発見!!


f0150620_15591760.jpgf0150620_15594923.jpg

   













お店の方もすごい売れている商品と驚いていましたが、きっとみなさん使っているのでしょうね。
早速帰宅後に庭のばらの根元に、この粘着液を巻き付けましたが、使用感はネズミホイホイよりは使いやすいものの、何しろ粘着力が強いので、うかつにしていると自分が捕獲されてしまいます~
うまく巻き付けるにはコツも必要かもしれませんね!

でもこれで一応の対策はしました。去年は何故かピンクサマースノーが集中的に被害にあったので念入りに巻き付けておきましたが、やっぱり最後は「テデトール」が効果を発揮すると思います☆

憎きバラゾウ虫との戦いはもうすぐ幕を開けそうな予感です!!

[PR]
Commented by ちゅう at 2010-03-26 19:32 x
お~、知らなかったです!
ゾウムシ、あまりひどい被害にはあっていませんが、予防はしておきたいです。今度、ホームセンターで仕入れてきますね。
新芽、ぐんぐん伸びていますよね。早くバラの季節にならないかなぁ~って、今から楽しみです。
Commented by アンジェラ at 2010-03-26 21:05 x
>バラの虫ホイホイ
すごいのが出ましたね~ 私も試してみたいわ!
バラゾウムシは私は見回りでいつも手で潰しています。
蕾の下で茎がしょんぼりするのは多分、バラクキバチだと思います。
これが一番嫌なやつです。
刺してるところ、見たことないです。
チュウレンジバチはお腹がオレンジで、呑気に産卵してるので、見つけたらすぐにやっつけます。
産卵した痕を指でしごいておくと卵もつぶれるのでOKです。
とにかくバラクキバチにはお手上げ!水切れだと思う人も多いらしいですよ。

「バラの診察室」をお持ちなのに余計なおせっかいだったかも~
Commented by eowyn at 2010-03-26 22:07 x
これが噂のホイホイですね!
取り説の絵を見ると、根元の辺りに塗っているようですが、枝先に飛んできたのはどうするんでしょうか。
それとも、根元だけでなくあちこち塗るんでしょうか。
あちこち塗ったら
>自分が捕獲されてしまいます~
絶対こうなるような予感がします、私(汗)
Commented by すず at 2010-03-28 09:43 x
ちゅうさんおはようございます!!
ぜひホームセンターでゲットしてくださいね~
それにしても被害が少ないとは羨ましいです。
何故かいつも同じ花が被害にあいます・・・
古い家では、カクテルが、そして新しい家ではピンクサマースノー。
今年はなんとか退治してきれいな花を見たいです~
Commented by すず at 2010-03-28 09:49 x
アンジェラさんおはようございます!
私もゾウ虫だけは、唯一始めから「テデトール」が出来る害虫です!
チュウレン蜂は2年目にしてやっと捕獲できるようになりましたが、足で踏みつけられず、目をつむって石で・・・・・。
バラクキバチ?そんな強敵がいたなんて知りませんでした~。
毎年少しずつ強くなる私ですが、害虫退治は気が重いですね!!
バラの虫ホイホイぜひ試してみてください♪
Commented by すず at 2010-03-28 09:55 x
eowynさんおはようございます!!
実は私もそこが心配!!ゾウ虫は飛んで来るものだと信じていたのですが、地中からはい上がってくるものらしいです~。でもでも確か飛びますよね??あれ~飛ばないかな??
とりあえず説明書には樹高が高いものは地上部分と地上から60センチ、100㌢の部分にも塗りつけるよう書いてありました!!
他の害虫にも効果あるとのことなので、試す価値ありそうですよ☆
by suzu_ronron | 2010-03-26 16:10 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧