植え替え♪


 2010年 3月27日

久しぶりに朝から太陽が眩しい・・・・でもまだ気温が低くて寒い!!
いつになったら暖かい日が続くのかしら??
それでもお昼頃には風も弱まり、やっと私のテンションも上昇~ 前から気になっていた鉢の植え替えを済ませました。

f0150620_20574019.jpg

パンジーが植えてありましたが、姿が乱れてきたので思い切って切り戻して地植えに・・

紫のペチュニアを2種類植え込みました♪
        











f0150620_2105391.jpg

切り戻したパンジーはガラスの器にいけて、部屋で楽しみましょう~

このブルーが大好きで見つけるとついつい買ってしまいます!











f0150620_2132142.jpg

ムスカリが植えてあったこの鉢には、今年初めてホームセンターで見かけたブラミカム 
「ジャンボ ミスティーピンク」を植えました

葉は切れ込みの感じがネモフィラに似ていますが、花はピンクのマーガレットを華奢にした感じ!
う~ん 私好きです、この花!!








f0150620_21111435.jpg

そして我が家の夏の恒例!
フラワーボックス用のサフィニアの植えつけ

今年は気分を変えて新しい色に挑戦しようかとずいぶん悩んだのですが・・・・
結局、3年連続のパープル ミニ!!
やっぱりこれが落ち着くし、花つきもよいので我が家の定番です♪


これから摘芯をくり返し 5月頃まで株を大きくしていきますよ~♪
[PR]
Commented by yukiusagi at 2010-03-29 21:38 x
すずさんこんにちは。
パンジーやペチュニア素敵ですね。
私も娘が小さい頃マンションのベランダで作っていました。
これからだんだん暖かくなるので楽しみですね。

今日、上野に用事があり行ってきたのですが、桜は満開でした。
こんなに寒いのに満開になるんだ〜と思いました。
Commented by すず at 2010-03-30 07:45 x
ゆきうさぎさんおはようございます!
本当に寒い毎日で・・もうすぐ4月とは思えない寒さですよね。
こちらは桜はまだ満開にはほど遠い感じです、東京の方が暖かいのでしょうか??私もニュースでお花見をしている人を見てびっくりしました。
こちらは今週末が見頃だと思います♪
人間も寒暖の差が激しいと、風邪の人が増えるのに、植物はたくましいですね~☆
by suzu_ronron | 2010-03-27 21:18 | ガーデニング | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧