今朝の庭


 2010年 4月14日
4月も半ばだというのにまた今日から気温が下がり、明日は真冬の寒さだとか・・・・
あ~ため息が出ます。
とりあえず、気を取り直してお日様の光に誘われ庭に出ると・・・


f0150620_8174170.jpgf0150620_8175693.jpg
今年植えたグラデーションのムスカリが咲き出しました
ふつうのムスカリより葉っぱが幅広
この品種も来年まで植えておいたら・・・ロン毛になるのかな(笑)

クレマチス・モンタナルーベンスが咲き出しています
寒風にさらされながら、頑張って誘引したイメージ通り咲いてくれるでしょうか??



f0150620_8252327.jpgf0150620_8273533.jpg
アジュカも伸びた穂先に紫の花をつけ出しました
もっともっと増やしたい~

クリーピングタイムはやっとの開花
手で触れるといい匂い
庭のいろいろなところに移植して、ただいま増殖中!!






f0150620_8314444.jpgf0150620_832081.jpg
チューリップの競演
何とか三種類が一緒に咲いています

朝露にぬれて輝くピエールドロンサールの新芽
沢山の蕾がついています~



デジカメは娘がもっていってしまったので、今日は携帯からです
画像が悪くて見にくくてごめんなさい☆

[PR]
Commented by eowyn at 2010-04-14 17:39 x
ムスカリに、こんな幅広の葉の品種があるんですね。
うちのムスカリはずっと植えっぱなしなので、早くから葉が出るおかげで毎年ラーメンみたいになってます。(´ー`)ゞ
幅広の葉だと、きしめんみたいになるかも?(笑)

アジュガもタイムも、早いですね。
うちはまだまだ蕾が固いです。この寒さでまた遅くなるかも~(ノ_-。)
Commented by Fseiko1267 at 2010-04-15 20:40
こんにちは♪今日は、寒い日でしたね。4月というのに床暖房を切れない我が家です。
すずさん邸のお庭は本当に、お花がたくさんで綺麗なのですね。モンタナももう咲いているとは、、うちのクレマチスはまだまだおとなしいです。

バラもたくさん咲きそうですね(^^)
Commented by ちゅう at 2010-04-16 08:30 x
アジュガもタイムも、我が家よりも一足早いです。
この最近の寒さで、花のもちがいいのも嬉しいですが、かわいそうにも思えますね。
今年のGWは、バラもクレマチスも咲いてくれそうかな。楽しみですね。
Commented by suzu_ronron at 2010-04-16 21:55
eowynさんこんばんは。
今日はものすごく寒いのですが・・・・いったいどうなってるんでしょうか?
せっかく開いたモンタナ、確実に縮こまっていると思います!!
ムスカリ、来年きしめんになるかどうか??球根、堀あげないで試してみることにします~☆
Commented by suzu_ronron at 2010-04-16 21:59
Fseikoさんこんばんは。
今日は床暖もエアコンもつけてしまいました!!
寒暖の差が激しいので、真冬だったら耐えられた寒さも、今は耐えられません~。
植物たちの成長は、去年のブログと比べてみると、このところの冷え込みで少しおそいとおもいます・・。
このままだとバラの開花も遅れてしまうかも(泣)

Commented by suzu_ronron at 2010-04-16 22:02
ちゅうさんこんばんは。
写真のタイムは、南の庭の特等席です。他の場所に植えられているのはまだ開花していません。
やっぱり太陽の光は重要ですよね!!
早く春がもどって来てくれないでしょうか??
by suzu_ronron | 2010-04-14 08:37 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧