なかなかうまくはいかない~


 2010年 4月18日

昨日の雪から一転、朝から太陽の光が降り注ぐ好天気!!
無駄にしたら罰が当たる??ってことで
朝、ご近所のみなさんがまだ洗濯を干す前の時間に、バラの消毒済ませました!!
だって、こんな日が危ないんですよね~バラゾウ虫の活動が活発になる条件が整ってますもん~

その後も庭の見回りや、草取りに精を出し気が付けば12時をすぎていました!!
そうそう、やっと届いたバラ苗4本もとりあえず鉢に植えつけ終了♪
久しぶりにお庭でお茶も出来、充実の1日☆


f0150620_17132758.jpg

そう・・・充実の1日だったけど、なかなかうまくいかないことも~
3種のチューリップが咲き揃い、今 我が家で一番賑やかな場所

こうみると、嫌いな組み合わせじゃないんだけど・・・
ピンクのチューリップ、お日様が出て気温が上がると・・が~っと開いて、内側がハデハデオレンジ!!
何でよ~こんなはずじゃなかったのに!!って気分です。
だから閉じてるときしか写真にとってないんです・・・。



f0150620_17194197.jpg

大好きなモンタナも、日に日に開花が進んでいます
こうみるとかわいいピンクのモンタナ・ルーベンス!って感じですが、どうしても、昔雑誌でみた天から降り注ぐように咲くモンタナとは大違い~

冬は枯れ枝のようになって、ちょっと玄関先には・・・って感じだし
弱剪定だからバラと一緒にしたら剪定の時大変なことになりそうだし






f0150620_1727868.jpg

ほらね!実はこんなにしょぼいんですよ~
この後葉が茂ってくるともう少しボリュームが出るけど、その頃は可愛い花はもう終わりだし。

外壁に誘引するの結構大変でした!!

うまく枝をとめられないんですよね~ 
う~ん・・・・来年はどうしましょうか??

[PR]
Commented by ちゅう at 2010-04-20 08:22 x
こちらでも、土曜日は雪!びっくりしました。(眠くて寒くて、写真はナシです)
チューリップの花壇は、春らしさ満載です。中が黄色・・・イメージできます(笑)ここには、ピンクがお似合いですからね。
モンタナ、来年は、もっとボリュームがでるのかな。でも、誘引がとても大変そうです。悩みますね~。
Commented by ちょこママ at 2010-04-20 09:08 x
おひさしぶりで~す。すずさんのお庭のチューリップは色があっていて素敵です。今朝、久しぶりに庭にでてみたら、娘たちが植えていってくれた鉢植えのチューリップが少しずつ咲き始めていました・・・が・・・ひとつの鉢の中に5種類の球根をばらばらに植えたみたいで・・・ビオラの色とチューリップの色がみな主張しあって。。。すごいことになっています。形も尖ったものから八重のものまで。。。あまりのセンスにビックリです。来年は自分で植えようかなぁと思いました。(娘たちには言えませんが・・・)
あ!!!我が家のクレマチスはまたもや失敗のようで、5本すべて新芽がでてきません。もう本当に凹んでしまいます。すずさんのお庭の写真で楽しませてもらいま~す♡♡♡
Commented by oldrose at 2010-04-20 18:10 x
私も今日も 一日庭仕事に頑張りました
今の時期 時間がいくらあっても足りない!ですね
でも一番欲しいのは 体力かな(涙)

チューリップのコーナー 素敵だわ
ピンクさん 開くとアレ~~!なんですか?
そんな風には見えないけど・・・
我が家にも お一人さまドハデなのが居るんです
蛍光色のオレンジで『そのうち花が小さくなったらまあいいか』と思ってもう数年 少しも小さくならないの

すずさんちのモンタナ 楚々として私としては好きですヨ♪
Commented by suzu_ronron at 2010-04-23 09:55
ちゅうさんおはようございます。
今日も冷たい雨です・・・・晴れた日が続きません。
せっかくのお休みなのにがっかりです~

モンタナまだ悩んでいます。
そろそろつるが伸びてきましたが、自力で絡まる場所がないので、風にゆらゆら揺れています。
和室の前なので、和風の藤棚のようなものを設置しようかとも考えていたのですが、あまりごちゃごちゃにしたくないので、今のところいい案はありません
お得意のスッポンフックで地道に誘引しましょうかね・・・。
Commented by suzu_ronron at 2010-04-23 10:02
ちょこママさんおはようございます~お元気でしたか??
お嬢さんのいない生活慣れましたか??さみしくて泣いてませんか(笑)
チューリップ私も失敗なんです・・・写真だとよくわからないけど、色も思っていた感じと違ったし、高低もうまくいきませんでした。
おまけに鉢に沢山植え込んで楽しみにしていたものは、ひとつも花芽が上がらず、しなびてしまったり~
ちょこママさんのチューリップ、楽しくていいじゃないですか?
お嬢さん達が、ママがさみしくないようにひとつひとつ球根を選んで植えてくれたんですね!!
クレマチスは剪定を間違えたか、夏の直射日光が原因かも??
Commented by suzu_ronron at 2010-04-23 10:09
oldloseさんおはようございます。
今日は雨で寒くて・・・庭仕事が出来ません

チューリップの閉じているときはイイ感じなんですけどね・・・・。来年はもう少し吟味して球根を選んでみようと思っているのですが、どうしてもこちらの気候だと植えっぱなしが出来ないので、1年だけかと思うともったいないです~ 花が終わったらそっと裏庭に植え替えてみようかしら??夏北側で涼しいので、もしかしたら来年咲いてくれるかもしれないし♪

クレマチス気に入ってくださって嬉しいです~でもまだ誘引には頭を悩ませています。
シャッターボックスの上の隙間に幅の狭いトレリスを設置する案もあるのですが・・・・どうしましょう?!
by suzu_ronron | 2010-04-18 17:34 | ガーデニング | Comments(6)