人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のバラ


 2010年 5月16日


少し肌寒かった昨日に比べ暖かな一日
朝からほとんどの時間を庭で過し、ランチも母と庭でいただきました♪

このバラはわけありの大切な一鉢!
クイーン・オブ・スウェーデン
鉢植えなのでどこにおこうか庭をうろうろしながら悩んだあげく・・・
ピンクの宿根リナリアの足元にそっと置いてみました
ぱっと上を向いて咲くので、可愛い花が良く見えます♪

今日のバラ_f0150620_1714855.jpg


2階のテラスではシャンテロゼミサトが咲き出しました
この子は植え替えの時、とても弱っていて根元もぐらぐら・・・
土の乾きも悪く怪しいと思って鉢の中を見ると・・
憎きコガネムシの幼虫が沢山~
慌ててバラ専用の土に植え替えてあげたところ、元気回復!!
葉の色も濃く、花も去年よりず~っと立派に咲いてくれました♪もちろん抜群に良い香り~


今日のバラ_f0150620_17193867.jpg


コレッタが次々と咲き出しています
株が大きくなり去年とは比べものにならない花数です

早速アレンジして部屋にかざってみました
いくら切っても大丈夫~ 贅沢な一時です♪

今日のバラ_f0150620_17225749.jpg

Commented by Fseiko1267 at 2010-05-16 23:26
わぁ~すずさん、偶然にも「クィーンオブスウェーデン」がお揃いで開花しているとは、、、嬉しい限りです。わけありで、、というのもちょっと気になりますね。(笑)
「シャンテロゼミサト」も実は、先日お店でチェックしたお花でした。今年の5月はバラの楽しめる最高の季節です♪
バラは初心者なので、いろいろ教えて下さいね。すずさん邸のお庭のようにステキになるよう、がんばりま~す。
Commented by すず at 2010-05-17 22:19 x
fseikoさんこんばんは。
シャンテロゼミサトはと~っても香りが良いバラです!!ぜひぜひお迎えしてあげてくださいね♪
私もまだまだバラは初心者マークをはずせません。
試行錯誤の毎日ですがそれがまた癖になります~
開花している薔薇を見ては来年に向けてどんな誘引をしようか考えるのも楽しかったり・・・。
一緒に頑張りましょう♪
by suzu_ronron | 2010-05-16 17:23 | ガーデニング | Comments(2)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず