クライミングローズ


 2010年 5月17日
風もなく、気温も25度にとどきそうな初夏の一日になりました


f0150620_10375310.jpg
南の庭のアーチに誘引したルージュピエールドロンサールが咲いてきました
華奢なアーチに誘引してしまいちょっと心配だったけど・・
花首が短いので暴れずにおさまっています



f0150620_10402847.jpg









深い赤が印象的な花色


f0150620_10474516.jpg

玄関アプローチ前のピエールドロンサールも沢山蕾をつけています
丈夫だし病害虫にも強くとても育てやすいです


f0150620_10502388.jpg









こんな風に開きかけの時も素敵です♪
もうすぐ開花ですが、雨が降るとうつむいてしまうので少し心配・・・


1階デッキのアンジェラの蕾が膨らんできました!
どんどん大きくなって、今年は母の和室の小さな窓の回りでも咲いてくれそう~

玄関アプローチの花壇の一角に白い花のコーナー♪
ジギタリス、その奥には鉢植えのカサブランカをのぞかせて・・
手前は白いラベンダー、もう少ししたらここはサギソウが咲き出します


f0150620_1057023.jpgf0150620_10571766.jpg
[PR]
Commented by eowyn at 2010-05-17 20:50 x
ルージュピエールドロンサール、深みのあるとても素敵なお色ですね~。
巷で大人気のピエールドロンサール同様、初心者にも育てやすいんでしょうか?

白花のコーナーも、にぎやかですね。
カサブランカは、ジギタリスより大きくなるもんなんですね。
うちに百合はないのですが、お隣からの種が飛んできては芽吹いています。
うちのジギタリスはお化けサイズだし、芽吹いた百合は抜いちゃうので、
どのくらい大きくなるのか、知りませんでした(笑)
Commented by すず at 2010-05-17 22:24 x
eowynさんこんばんは。
カサブランカは鉢植えなので、実は上げ底(笑)です。
でもきちんと管理すればジギタリスより大きく育つかも??
と言うか、我が家のジギタリスがひょろひょろなんです~どうしたらお化けサイズになってくれるでしょうか?

ルージュピエールドロンサール、育てやすいと思います!ただ花弁が巻き巻きすぎるため雨に降られたりすると開ききらないような・・・
その点ピエールドロンサールの方がしっかり咲ききるような気がします!
by suzu_ronron | 2010-05-17 10:59 | ガーデニング | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧