夕暮れの庭


 2010年 6月11日

明日からしばらく雨マークが続きます・・・関東地方もいよいよ梅雨入りかもしれません
でも今日は気温も上がり、真夏のような暑さ!夕方涼しくなってから庭に出てみるとセバスチャンクナイブが満開です♪
勝手にうつむきがちに咲く花だと思いこんでいたのに・・・ピンと花首を伸ばして咲いています
来年はオベリスクを覆うほどに大きくなってくれるかしら??


f0150620_21293047.jpg


風のガーデンでは楽しみにしていたモナルダが咲き出しました!!
手前はモナルダ・パープル奥に一輪見えるのがモナルダ・ラベンダー
この2色は生育旺盛で沢山蕾が上がって来ましたが、白花はまだ蕾が見えてきません
花色によって開花時期に違いがありそうです

f0150620_21342327.jpg

[PR]
Commented by ちょこママ at 2010-06-13 08:52 x
おはようございま~す♪
すずさんのお庭に久々におじゃましました。薔薇も風のガーデンも素敵ですね♡庭作りを始められたばかりなのに本当に立派になって・・・うらやましいです。すずさんの愛情がたっぷり注がれているからでしょうね♡♡
あ!すずさん。ばらの土について教えてください。今年は花がほとんど咲かず・・・葉っぱも黄緑色のなってきているので、思い切って植えかえようと思うのですが・・・どうせなら土から交換しようかと・・・ぜひぜひご指導お願いしま~す。
Commented by L at 2010-06-14 15:49 x
いよいよ梅雨入りしちゃいましたね。
庭でガーデニングを楽しむ人にとって
しばらく憂鬱な日々が続きそうです。
モナルダラベンダー、うちも咲いてますよ。
ホワイトのモナルダは同じくまだまだといった感じです。
Commented by ちゅう at 2010-06-15 10:16 x
モナルダ、きれいに咲いていますね~。
我が家は今年もウドンコ病です。花は咲いているのですけど、葉が美しくない・・・
色違いの同種を植えるのも素敵です。白、早く咲いてくれると、きれいでしょうね。
Commented by すず at 2010-06-21 09:30 x
ちょこママさんおはようございます!!
ずいぶんブログとご無沙汰になっていて・・・・お返事遅くなりました~ごめんなさい。
このところ生命保険の見直しを考えていて色々と勉強してみたりして疲れ果てました。なんだかどうでも良い気がしてきて(笑)困ったものです。
薔薇の土についてですが、去年はほとんどネット通販(バラの家)を利用して玄関先まで配達していただきました!
我が家は駐車場と玄関まで距離がある上に坂もあるため何袋もの土を運ぶのは結構大変なんです。
バラを何年も育てているガーデナーの方の中には自分でブレンドされる方も沢山いるようですが、私はとてもそこまで出来ません。
バラの培養土と肥料を一緒に頼んで(もちろん送料無料、ポイント5倍をねらってね!!)利用しました。
Commented by すず at 2010-06-21 09:42 x
ちゅうさんおはようございます!!
モナルダ・ホワイト咲きそうですが、3色いっぺんに・・・・とはいかなそうです。同じ品種でもこんなに開花時期が違うなんて~。
そうそう我が家のブットレア強烈な成長で私の背丈をはるかに超えて蕾をつけだしたのですが、たった2年でこんなに大きくなってしまいびっくりです!
ちゅうさん剪定とかどうしています?ほおって置いたら大木(笑)になりそうな勢いです~。
Commented by すず at 2010-06-21 09:47 x
Lさんおはようございます!
こちらは昨日今日と雨は降りませんが蒸し暑い日が続いています・・・ちょっと庭に出るのも憂鬱な季節ですね。
モナルダ・ホワイトやっと蕾が上がって来ました~。他の2色がそろそろ終わり日かずいているので、3色揃って咲くのは無理のようです・・・。
去年Lさんのブログでこの花を見てからどうしても我が家でも咲かせたくて・・・・でも咲いてみたら思いのほか花が大きいのでびっくりしました~。
花の大きさはイメージと違ったけれどとっても可愛くてお気に入りです!近くに行くと良い香りがしますね♪♪
by suzu_ronron | 2010-06-12 21:35 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧