人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のニッチ

 
 2010年 11月12日
母の庭で咲くホトトギスを玄関のニッチにかざってみました

秋のニッチ_f0150620_22544434.jpg



 とても地味な花ですが、毎年よく増えてよく咲きます

 この花が咲くと秋を実感します・・・

Commented by oldrose at 2010-11-13 07:36 x
お久しぶりデス!
今年の夏は 異常でしたねぇ
我が家 人間は弱ったけど あの暑さで枯れた薔薇は無いような・・・
秋になって すずさんも元気復活ですね

ホトトギス まさに秋の花だわ
まだそちらは 秋真っ盛りなのでしょうか
ウチでは もう葉も茶色になってます
白花も植えたけど 消えたような・・・

PC新しくなったのですか?
慣れるまでが大変でしょうね(私が新しい機械苦手なもんで・・・)
 
パンジー テーブルのブルーとピッタリね♪
Commented by rose-oko at 2010-11-13 08:32
すずさん、おはようございます♪

やっと、良い気候になってきましたね。。。
私も今年の夏の暑さには本当に参ってしまいました。
12月生まれのせいか、もともと暑いのは苦手だったのですが
今年は何度も寝込んでしまいました。
我家では鉢薔薇の植替えを毎年11月にやっているので
今月の土日は土にまみれる予定です。
寒いのは平気なので冬の屋外の仕事は苦にならないの。。

ほととぎすのお花ってしっとりとした華やかさが有りますね。
すずさんのお家は和風モダンな雰囲気だと思いますので
玄関の雰囲気などにも良くあっているのでしょうね。
↓のパンジー素敵な色合いですね。
先日京成バラ園のガーデンセンターで
ミニ薔薇とパンジーの寄せ植えを作ろうと沢山苗を買ってきました。
1週間放っておいたので、早く植えこまなければ。。。
これから作業です。
後で作品をUPしますので良かったら見てくださいね!!

すずさんのブログをリンクさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
Commented by すず at 2010-11-13 12:33 x
oldroseさんこんにちは!お久しぶりです☆
今年の夏は本当に暑くて、庭に出る気力がありませんでした・・・
暑さのせいか?シバの成長も去年より悪くて芝刈りの回数も少なくて済みましたが、なんだか枯れてしまったところがあるようで来春芽吹くか今から心配なんです~
パソコンいまだに慣れません…たくさんの写真を一度にアップしようとすると、必ず間違えて努力が水の泡~~
いつになったら慣れることか???
Commented by すず at 2010-11-13 12:44 x
おこさんこんにちは!!
わ~もう鉢薔薇の植え替えですか??
私もやらないといけないですね、おこさんとは家が近いのでバラのお手入れ作業も同じはずだから、おこさんお手本で頑張らないと♪

寄せ植え楽しみにしています~
京成バラ園のガーデンセンターにはパンジーなども置いてあるのですか??
ジギタリスやリナリアなどの宿根草もあるかしら??千葉県でバラに合う宿根草の苗を豊富に扱っているお店をご存知でしたら教えてください。
リンクの件もちろんオッケーです。私もやっとリンクの仕方を覚えたのでおこさんのブログもリンクさせてください~。
Commented by rose-oko at 2010-11-13 20:12
リンクの件、ありがとうございます♪
リンクの一覧を使って時々皆さんの所へ遊びに行ってます。
これから、時々遊びに来させてもらいますね。
宜しくお願いします~。

薔薇の植替えについてはチェルシーガーデンの有島氏の講習で
習ったことを実践して3年になります。
関東南部はまだ温かい11月中に植替えをすることで
真冬になる前に根が張り、冬の寒さに株が耐えることが出来るようです。
植替え方は一般の園芸書に乗っているものと違うので
参考までに師匠のブログの植替えの様子のURLを貼っておきますね。
http://arisima.blog10.fc2.com/blog-category-26.html

京成バラ園のガーデンセンターは、
バラ苗だけでなく花苗も充実していますよ~。
すずさんのお宅からは遠いのかしら?
もし、お近くなら時々チェックされるといいですよ。
種類も豊富だし時々掘り出し物に出会えます♪
最近は、ジョイフルホンダもかなり扱っているように見受けられます。
Commented by suzu_ronron at 2010-11-13 23:49
おこさん情報ありがとうございます!!
さっそくリンクさせていただきました☆
植え替えもじっくりと勉強してみます~
Commented by ちょこママ at 2010-11-14 11:08 x
すずさん~♪ お久しぶりです。
とてもお元気そうで良かったです。上の娘がパソコンを持って行ってしまって・・・久々に開いてみたら☆☆☆風のガーデンもすてきになりましたね。
すずさんのお庭をみているだけでウットリ♡ しあわせ~♡ いろいろ勉強になります。ありがとうございま~す♪
Commented by suzu_ronron at 2010-11-14 19:45
ちょこママさん遊びに来てくださりうれしいです~♡
風のガーデンなんて自分で言ってておはずかしい・・・
本当は、風のガーデン化計画途中の裏庭です。
とりあえず、今日も草取りや落ち葉広いなどちょこちょことやってはみたものの…なんだか思うようにはいきません~~。
びゅんびゅん伸びたバラ…来年はどうすればいいのやら・・・。
by suzu_ronron | 2010-11-12 22:59 | 日々の暮らしから | Comments(8)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず