こぼれダネ

 2010年 12月9日

 こぼれダネでたくさん発芽します♪この言葉に弱くて、いろいろと集めてはみる
 ものの・・・・やっぱり相性ってあるのかしら???


f0150620_955521.jpgf0150620_96119.jpg


 




 




 





 

 左のノースポールはどこからでも発芽!!ここは土も悪い砂利道なのにどんどん
 発芽して春には大株になります。
 右の宿根リナリアは、もっとふえてほしいのに・・・全然ダメ(泣き)この芽も
 やっと見つけました。
 

f0150620_911374.jpgf0150620_9115676.jpg 














 
 



 そしてあんなにたくさん蒔いた(こぼれさせた??)のにあんまり発芽して
 くれなかったオルレイヤと忘れな草・・・・

 ジギタリスも全然増えてくれないし・・くろたね草はまあまあかな??
 やっぱりいろいろ試してみるものの、日照時間や土質も関係するだろうし~
 そしてもっと重大なことに、せっかく発芽した新芽を私が雑草と間違えて抜いているかも?
 こぼれダネで発芽する植物の新芽をわかりやすく紹介してあるサイトないかな~
  
 やっぱり、きちんと種を取って種まきしなくちゃダメでしょうか??

[PR]
Commented by oldrose at 2010-12-10 18:30 x
全く同感だわ
こぼれ種って なかなか思うようには出てくれないですね
出てくれても とんでもない所にばかり生えてきて結局抜くはめに・・・
ポットに撒く方が 欲しい場所植えられてい良いのでしょうけど

私も今年は ほとんど直播きでした
いっぱい出てきてるところもあるのだけれど 何を蒔いたんだっけ・・・って(汗

↓剪定開始ですね
5月のお庭 素敵でしたねぇ
アルバーティーンのコナー 楽しみだわ
トレリスで高さが出て また素敵なコーナーになりましたね
薔薇の組み合わせも 良いですね 好みです♪

Commented by すず at 2010-12-11 09:35 x
oldroseさんおはようございます!
今朝も庭に出て、こぼれダネ発芽チェックしてきたところです~
ノースポールは本当によく発芽してくれるのに、ジギタリスはまったくダメ・・・よく増えて仕方ないとおっしゃる方がいるのですが、ジギタリスでもこぼれダネで増えるものと増えないものがあるのでしょうか?

この時期の庭は色もなく地味ですが、時々春の庭の写真を見ると、やる気が出てきます♪
あと半年後を妄想しながらまた庭で草取りです~☆
by suzu_ronron | 2010-12-09 15:09 | ガーデニング | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧