今年のしめくくり・・

 2010年 12月30日
 
 今年も残すところあと1日
 12月に入って暖かい日が何日かあったこともあって、今年はちょこちょこと
 お掃除を進めていました。おかげで今日も庭仕事をする時間が・・・
 というか、今年は液体のワックスがけをやらない決断をしたおかげかな~笑
 とにかく朝からこんなことしてました♪

 
f0150620_1765717.jpg
 


 そうです!バラに石灰硫黄合剤を塗布してました~
 何とか予定通り年内に終わりました!と言いたいところですが・・・
 大物は手つかずです。刷毛で塗ることのできる鉢薔薇を中心に塗布しましたが
 残りは来年へ先送り・・

 
f0150620_17112683.jpg



 あとはこんなことも・・・・
 ここは裏庭、私たちの寝室の外壁部分です。
 北側で日当たりはよくありませんが、何とかここにもバラを咲かせたくて
 選んだバラが、アルベリック・バルビエ♪
 去年から地植えにしてありますがツルがピョ~ンと伸びました☆
 来年の開花を夢見て誘引のためにこんなトレリスを!! 
 これ実はプラスチック制なんですが、ぱっと見アイアンに見えませんか??
 価格も驚きの安さでついつい購入~ 最近のものはよくできています♡

 
f0150620_17203681.jpg



 こちらは本物のアイアンスティック♪
 反対側の窓の下に誘引するために設置しました

 
そして恒例のお正月用の生花♪♪
 
f0150620_17252262.jpg


 毎年なんとなく同じような感じですが・・・・これは母の好みです
 母の大好きなカサブランカは我が家のお正月の定番!!

 
f0150620_1727125.jpg


 ニッチには庭で咲いた水仙~これもまた定番かな??新春の香りです~

 昨日夜遅く猪苗代湖にスキーに出かけていた息子が無事に帰宅!明日は娘も帰ってきます
 いよいよ今年も終わりですね・・・・
 今年はゆっくり紅白歌合戦みようかな~桑田さんも出るしね♪
 皆様も風邪などひかずに、よいお年をお迎えください~。
 

[PR]
Commented by kazeno-ne at 2010-12-30 20:57
こんばんわ~^^
初めての訪問、ありがとうございました♪
素敵なお家を建てて間もないんですね~羨ましいです^^
私もその頃は、ガーデニング頑張っていましたが、なかだるみ・・・と言いますか、ちょっと飽きた・・・と言いますか・・・しかし、ブログを始めて見るのはやはりガーデンブログ。みんなが頑張っている姿で、また力が湧いてきました(笑)

アルベリック・バルビエ♪♪♪可愛いですよね~
私も好きなバラのひとつです。・・・枯らしましたが・・・(汗)
来年も良い年でありますように~(#^.^#)
Commented by すず at 2010-12-30 21:47 x
kazeno-neさんこんばんわ~遊びに来てくださり嬉しいです♪
自己紹介が足りなかったので、改めて!!
千葉市の真ん中あたりにに住むすずです~子供はもうすぐ23歳になる社会人の長女と大学2年生の長男・・・ちょっと似てるでしょ??
実は来年から週末ガーデナーに転身予定です・・・
大好きなガーデニングが思う存分できなくなるかと思うと寂しいのですが、頑張りすぎると長続きしない性格なんで、ぼちぼちがちょうどよいかな?と思うようにしています♪
また是非遊びに来てください、お待ちしています☆
Commented by rose-oko at 2010-12-31 13:51
アルべリックバルビエは古い枝には花があまり咲かないので
シュートを大切にすると良いみたいですよ。
うちは大きな鉢で育てていますが
地植えにした方が花付きが良いみたいです。。
ホイップした生クリームのような花が魅力的な薔薇ですね。。

すずさんのお母様もカサブランカが大好きなのですね。
私の母も好きで、お正月のアレンジには必ず入っています。
球根のお花の中で水仙はとても好きです。
色んな種類を少しずつ集めています。。タリアという白い水仙が今一番のお気に入りです。
今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ちゅう at 2010-12-31 16:47 x
年の瀬に、のんびりお花いじりが出いるなんて、幸せですよね~。
カサブランカが開いたら、さぞかし良い香りの玄関となることでしょう!お正月にぴったりです。
今年も暖かいコメントをいただいて、ありがとうございました。ご家族揃って、良いお年をお迎え下さい。
Commented by miki at 2010-12-31 19:31 x
やっとパソコン開通したので久々にブログ拝見しました。
今年一年お世話になりました。
草津は雪がたくさん降って、お陰様で楽しい旅行でした。
ありがとうございました。
来年もきれいなバラのお庭に遊びに行かせて下さいね。
ご家族揃っての年末。来年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように・・・
Commented by すず at 2010-12-31 20:40 x
こんばんは~♪家族旅行楽しかったようでよかったです!!
毎日毎日忙しく過ごしているのだから、たまにはのんびりしなくちゃね☆
来年は仕事が増える分みんなにも迷惑をかけることが増えるかもしれませんが頑張ります!よろしくね♡

追伸・私、年末にパパやお嬢さんたちの前で自転車で転んだ気がするのですが・・・・
Commented by miki at 2010-12-31 22:46 x
はい(^▽^)
そうみたい。今、確認しました。
気をつけてくださいね~ 頼りにしてるんだから~
by suzu_ronron | 2010-12-30 17:33 | ガーデニング | Comments(7)