また強風~

2011年 4月30日

 午後からまた風が強くなってきました
 明日は雨も降り出しそう
 先日の強風では、絶好調だったシャンテロゼミサトの葉っぱが、風に吹かれて
 棘でだいぶ傷ついてしまったり・・・・・
 鉢が倒れて、カラカラの瀕死状態になったりとバラにも被害が出ました(泣)
 慌てて庭に出てみたけれど、今のところ大丈夫そう 
 一回りしてみると、緑は日に日に濃くなって、バラのつぼみも膨らんでいます♪


 
f0150620_16382.jpg
  

 風のガーデンは宿根草たちが元気に育って、どんどん緑が濃くなっています♪
 ジギタリスや、モナルダ、宿根リナリアをはじめ紫陽花やカサブランカも
 日に日に大きくなってきています~

 
f0150620_16141110.jpg

  
 アーチの足下には、ハーブコーナー♪
 去年より一回り大きく育ってくれました、少しずつ花も咲き出しています


 
f0150620_16165299.jpg

  
 ベンチの横ではジギタリス・ラベンダーキャメロットが咲き出しました!
 開花はクリーム色でだんだん紫色になるようです、楽しみ~~
 

 
f0150620_16185579.jpg


 アトリエの窓の周りも賑やかになってきました
 つるサマースノーとマダムピエールオジェ
 ちょっと混みすぎているかもしれません・・・病期に気をつけないと!


 先日黒田園芸さんで苗と雑貨を少しだけ購入してきました
 (本当はもっと沢山買いたかった~)
 その1つがブリキのジョーロ♪
 悩んで悩んでブリキのバケツは諦めたのですが・・・・・

 そのあと主人の実家に寄ったとき沢山のバケツを発見~❤
 いただいてきました~
 実家はお寺なので、備品のようなものですが・・・・
 
 
f0150620_16243570.jpg


 まったく普通のブリキのバケツですが、結構いけてる?と思いませんか♪♪
 サイズ違いで大小2個いただいてきました~ ラッキ~~☆




  
[PR]
Commented by rose-oko at 2011-05-01 10:22
黒田園芸さん、、、私も行ってみたいと思っているのです。。
ラベンダーの苗で以前から欲しかったのが今扱われているようなのですが。。
車でなかなかそちらに行く機会がなくて
主人が一緒なら首都高運転もなんのそのですが
主人が一緒だと苗もゆっくり見れないし、、、
電車で行くとかえりに荷物になるし、、、
近くになかなか素敵な園芸店がないのが悩みです。。。。

Commented by すず at 2011-05-01 10:38 x
okoさん~千葉からだと行くには気合いがいりますよねっ。
電車ではちょっときついような気がします・・・帰りを思えばなおさらです。
3日にもう一度主人の実家に行くんですよ~(レッズファンの主人と一緒にサッカー観戦です♪)代わりにラベンダー買ってきてあげてもいいけれど、やっぱり自分行きたいですよね~~
近くにおしゃれな園芸ショップ出来ないかしら???
okoさん開いてみませんか❤
Commented by yurayurarei at 2011-05-02 08:41
なんて素敵なお庭!!!
アーチなんて・・・憧れます。。。
こんなお庭だったら外でお茶やランチをして・・・
ゆったりとした時間が流れるんだろうな~・・・

今度ぜひ^^ 誘ってくださいね^^
マダムと一緒にお邪魔しま~~す^^
Commented by すず at 2011-05-02 19:29 x
ゆらりさんこんばんは~☆
庭は・・・そんなに素敵じゃありませんよ~まだまだなんです。
たぶん写真マジックです・・・
でもアーチのバラは今年は沢山咲いてくれそう♪
私の庭のバラの見頃は5月中旬くらいだと思います~
お時間があったら、是非見にいらしてください!!
でも天候によっても見頃が変わるし、早咲きのバラも見てもらいたいし・・・・いつお誘いしようかしら???
連休明けからなら何かしら咲いていると思います、是非マダムさんと都合を合わせていらしてください~お待ちしています❤
Commented by madamup at 2011-05-02 20:11
行きます。行きます。
↑のコメントを見て、すごーく興奮しました。
お暇です。楽しみにしています。

今日はキムチ屋さんと日々花さんのフルコースに行ってきました。
又ご一緒してくださいね。
Commented by すず at 2011-05-02 22:11 x
マダムさんこんばんは♪
実際は広くないし・・・おしゃれでもないし・・・・
本当にまだまだなんですが、愛情だけは注いでいるつもりです♪
お待ちしています~いつでもどうぞ~
これからがバラはシーズンですが、早春の庭、春の庭、新緑の庭・・・日々変化しているのでみんな見てもらいたいくらい♪♪
何度でも❤いらしてください~
by suzu_ronron | 2011-04-30 16:11 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧