満開だったのに~

 2011年 5月28日
 
 
 裏庭でブルーランブラーが満開だったのに・・・
 雨に降られて見る影もありません
 おまけ季節外れの台風~~がっかりです。


 きれいに咲いていた頃のブルーランブラー♪
 シュートがバシバシ出てきてます~

f0150620_16453686.jpg



 日陰に強く、花色は日に当たっているときより
 日が陰ったときの方が素敵です
 ガーディナルドリシュリューと似てますね♪♪

 そして何故かハキリバチに好かれていて・・
 葉っぱがま~るく切り取られてしまうんです!

f0150620_16573298.jpg



 雨の中咲き出したアルベンティーヌ
 フランソワジュランビルとよく似た感じ
 香りはジュランビルの方がフルーティーかも!

 雨で花が俯いてます・・・残念です
 強引にブルーマゼンダを引き寄せたので不自然なコラボだし・・
 
[PR]
Commented by oldrose at 2011-05-29 11:31 x
こちらも梅雨入りで・・・  今は強い雨
これからの薔薇の季節 どうなるんでしょう!

ブルーランブラー ファイルヘンブロウと同じでしたよね
渋い赤紫が好いですね 小さめの花も好い感じ
ウチは昨秋お迎えしたばかり 今年お花は無理そう・・・
ピエールドロンサールの横に植えてみたのだけれど どんな風に咲いてくれるかな?

フェンス キットとはいえ凄いですね!
我が家の掟も ほぼ一緒(笑
Commented by fseiko1267 at 2011-05-29 23:04
薔薇の季節の梅雨入り。悲しいですね。
今日は、本当に強い雨が降り、我が家のお花達も花びらが散ってしまったり、うなだれてしまったりーーー残念です。
でも、すずさんのお庭はそれ以外のお花も沢山あるので、そちらは楽しめそうですね。
明日の午後くらいには雨が上がるでしょうか。
Commented by ちゅう at 2011-05-30 08:53 x
強い雨が続きましたね。我が家のバラも、散っていなくても花びらがしっかり水を含んでしまいました。
雨が上がるのは嬉しいですが、強い陽が射すのも怖いです。
ピンクや紫のバラ、さまざまな色や形でコラボさせるのも楽しいですね。
Commented by suzu_ronron at 2011-05-30 20:27
oldroseさんこんばんは~
昨日は台風、強は夕方になってまた風が強くなってきました・・・
ブルーランブラーも樹形が乱れ、せっかく伸びたシュートが折れるのではないかと心配です。

フェンス近くで見ると・・・あらが目立ちますが、そこは植物を誘引してうまく隠すつもりです~♪
Commented by suzu_ronron at 2011-05-30 20:30
fseikoさんこんばんは。
またまた風が強く吹いてきました~
せっかくお掃除したのに、また花びらの海です。
背の高い宿根草もだいぶ痛んでしまいました・・・・。

明日こそお天気が回復して晴れ間が出そうです!
朝から庭の掃除頑張ります~☆
Commented by suzu_ronron at 2011-05-30 20:34
ちゅうさん~
また強風です!何とかして~

バラとクレマチス、結構一緒に植えてあります。
最初の頃弱剪定のクレマとバラをコラボさせて、バラの剪定の時大変困った~という失敗をしました。
今は強剪定のクレマとのコラボしかさせていませんが、咲く時期が揃わなかったりとやっぱり失敗の連続です~
by suzu_ronron | 2011-05-28 16:48 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧