人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の気配~

 2011年 6月9日

 我が家の夏と言えば・・・
 モナルダ~
 小さい頃粘土遊びをして、ざるに粘土をぎゅ~っと
 押しつけたような、そんな感じから花弁が出てくる不思議な花


夏の気配~_f0150620_2038285.jpg



 このラベンダー色が一番のお気に入り♪
 ハーブの一種で香りも良く、色合いも涼しげで可愛い~
 パープルとラベンダーは咲き出しているけれど
 ホワイトは一足遅れで咲き出します

 宿根草で冬は地上部が枯れますが地下茎でよく増えておすすめです♪


  
Commented by ちゅう at 2011-06-10 08:33 x
モナルダちゃんを見に、遊びに来ましたよ~。
すずさんのお庭では、数種類の色を植えているのがいいですね。アスチルベも。
うんうん、ラベンダーは控えめで素敵な色ですね。

Commented by kazeno-ne at 2011-06-10 11:46
我が家のモナルダ、慌てて見てきました~
しかし、まだでした。やはり、すずさんの所の方が早いですね。
このモナルダ、とっても美しく、上品に撮れていますね♪
ほんと、ギューって出てきた感じ(笑)
Commented by rose-oko at 2011-06-11 12:23
涼しげな色合いのモナルダですね~。
濃いピンクは時々みかけるけど珍しい品種なのかしら??
夏のガーデンにぴったりですね。
Commented by Bloom at 2011-06-12 07:46 x
おはようございます^^素敵なモナルダですね^^
うちにも2種類くらいあるのでですが、
夏らしい「暑苦しい色」なんですよ^^;
真夏にはいいけれど、梅雨時期は、こんな優しい色合いが合いますね~。
それにしても・・ザルに粘土をおしつけて・・って
ナイスな表現です~♪
これからモナルダを見るたびに想像しちゃうわ^^
Commented by suzu_ronron at 2011-06-12 09:44
ちゅうさん~

モナルダただいま満開です!
昨日の大雨でうなだれていた花もお日様が出てきてしゃんとし出しました~
ただ、ホワイトは蕾もみえない状態・・・おまけよとう虫に好かれてしまい、葉っぱが虫食い~~
開花したら、花のアップで紹介いたします(笑)
Commented by suzu_ronron at 2011-06-12 10:07
風の音さん~

今日あたりそちらでも咲き出しているのではないかしら?
モナルダも地下茎でよく増えるので風の音さんの広いお庭に
ぴったりですね~
どこまで増えるのか??思いっきり増やしてみてください(笑)
Commented by suzu_ronron at 2011-06-12 10:10
おこさん~

このラベンダーはネットで購入しました!
まだ珍しい色合いのようです~
暑い夏は涼しげな草花で涼をとるのも大切ですね~少しでも節電につながるといいけれど!
Commented by suzu_ronron at 2011-06-12 10:21
Bloom さん~

粘土がぎゅぎゅっつと~~ねっ、ぴったりでしょ!
ラベンダーとパープルは満開ですが、ホワイトは・・・・
色によって咲き出す時期に差があるのも不思議です。

ちなみに・・・母は、粘土ではなく、芋虫の触覚・・これ以上は言うのをやめておきます(笑)

by suzu_ronron | 2011-06-09 20:41 | ガーデニング | Comments(8)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず