白と青の花

 2011年 7月11日
 
 夏になると例年の事ながら白と青の花が増えてきます
 やっぱり涼しげで、見ていてすがすがしいですよね♪


f0150620_21261957.jpg
 

 八重咲きのアナベル、ヘイズスターバースト
 春先に不注意で枝を折ってしまったのですが、何とか咲いてくれました~



f0150620_21301421.jpg


 一つ100円で買ったカサブランカ
 立派に開花です!
 お花屋さんで切り花を買ったら・・・一枝で結構お高いです!!
 ずいぶんお買い得な気がしませんか♪
 もちろん、育てる楽しみのおまけ付き~


f0150620_21331046.jpg


 今年の新入り、セイヨウニンジンボク
 成長が早く大きくなるそうです

f0150620_21341867.jpg


 花は、ブットレアーい似ていますが、花色は薄い紫がかったブルーで
 とっても涼しげ❤
 来年はどれくらい大きくなってくれているでしょうか??今から楽しみです
[PR]
Commented by kazeno-ne at 2011-07-12 17:39
こんにちわ^^
カサブランカ、100円で買って、これだけ咲いてくれたら
お買い得でしたね~^^
家はまだ咲いていません。2年目の球根なので、ちょっと蕾も
小ぶりです。
う~ん、セイヨウニンジンボク、今日HCで、お持ち帰りをするか
しないか・・・悩みに悩んで置いいてきました^^;;
涼しげなお花と香りの葉に惹かれ・・・しかし、高木が気になってしまいました。成長報告をお願いします^^
Commented at 2011-07-13 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oldrose at 2011-07-14 09:23 x
ヘイズスターバースト 大株になってますね 好いな
ウチのはどうしてる?って思って見てきましたら いじけて一枝だけ花が付いてたわ

ユリの白さが 心に涼風を運んでくれますね

ニンジンボク 東京の花友宅では 大きくなりすぎてしょっちゅう切ってるそうだけど しおだ野では『枯れはしないけど』程度です ブッドレアより花が小さくて好きです
来年は もっと沢山咲きそうね
Commented by madamup at 2011-07-15 10:42
すずさん、質問です。
我が家の百合たち大きくなり私の背丈位になりました。

まっすぐ伸びずに傾いています。雑草は気にならないのですが
傾きが背丈がもう少し小さい方がと贅沢な悩み中です。
こんなものなんですかねー。

先日は本当に楽しかったです。又お誘いしますね。
Commented by suzu_ronron at 2011-07-16 07:16
風の音さんおはようございます~
毎日暑いですね!!
セイヨウニンジンボク・・・・去年から狙っていました☆
確かに高木になりそうですが、生育旺盛でどこで剪定しても咲いてくれそう。
それに風の音さんのひろ~いお庭なら、伸びたい放題、すきにどうぞ~~と育てること、可能じゃないですか!!
私、セイヨウニンジンボクのブームが来ると思います♪
是非ゲットしてくださいね❤
Commented by suzu_ronron at 2011-07-16 07:18
鍵コメさんありがとうございます!!
リンク私も頂きます~❤
Commented by suzu_ronron at 2011-07-16 08:00
oldrose さんおはようございます。
ヘイズスターバーストあんまり恵まれた場所に植わっていません・・・でも少しずつ成長して今年は思っていたよりたくさん咲いてくれました!
この一画をホワイトガーデンに~なんておもって植えたのですが、他のものが悪環境に耐えきれずあまりよく咲いてくれないので、ヘイズスターバーストが頑張ってくれて助かっています♪

ニンジンボク はどうしても欲しくて春先ネットで購入しました。植える場所がなく大株になったブットレアーを植え替えてこの場所にお迎え・・・。
玄関アプローチのシャラが、一応我が家のシンボルツリーですが、将来はニンジンボクの方が目立ってくると思います!でもそれも見込んでの投入です♪
真夏にさわやかな花色で咲く姿、お気に入りです!
Commented by suzu_ronron at 2011-07-16 08:06
マダムさん~おはようございます。
百合を小さく育てる・・・これは難しいかも。
私の見たところでは、あの場所とっても日当たりが良いような!
百合は品種にもよりますが、半日陰でも育ちますし、木陰などの方がかえってきれいに咲いてくれることもあります。
あまりに良い場所に植わっていて、成長が良すぎるのかな~?
傾きは支柱を立てることで解決すると思います、支柱もいかにもというものではなく、おしゃれなものを選んであげればそれだけでポイントになって素敵だと思います❤
がんばって~~♪
by suzu_ronron | 2011-07-11 21:37 | ガーデニング | Comments(8)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧