春を夢見て

 2011年 10月1日

 自転車で通勤途中どこからかキンモクセイの香りが・・・・
 今年初めて♪
 秋を実感します、明日は気温も下がるようです~
 体調に気をつけましょう


 ここ数年鉢植えのチューリップが上手く咲きません
 原因は冬場の乾燥だと思うのですが、もしかしたらその逆?水のあげすぎかも?
 来年は地植えだけにしようかしら・・・なんて思いながら
 やっぱり寄せ植えようにも球根を買っています(笑)


f0150620_16351770.jpg


 テーマは紫でしょうか(??)
 大好きなスプリンググリーンははずせません♪
 クロッカスも大量に植え付けたい~と考え中ですが、色を決めきれずにいます!


 秋バラのシーズンですが、我が家のバラは見るも無惨(泣)
 やっぱりバラは奥深いです・・・・。
[PR]
Commented by oldrose at 2011-10-03 19:53 x
昨日 キンモクセイの香りに出会いました
私も あ~~秋なんだと感じたわ

来春用の球根 植え付け時期ですね
私も買い集めてるわ 薄いブルーのムスカリも準備中
お互い どう組み合わせて植え込むか 楽しく悩みましょう♪
Commented by すず at 2011-10-03 21:52 x
oldroseさんこんばんは。

私は強い香りが苦手で香水も付けられません・・・
キンモクセイの香りはすきですがあまり強いと
芳香剤を連想してしまうんです。
だからこの季節どこからかす~っと香ってくる
そんな香りが大好き♪

ムスカリを沢山植え込むのも素敵❤
毎年増えてくれるのは良いのだけれど翌年葉が長く伸びてしまうのが・・・
毎年ほりあげて植え替えれば良いのかしら??
Commented by ちゅう at 2011-10-04 16:52 x
実家にあるキンモクセイも、かなり遠くまで香るので、我が家の庭にまで届きまうす。
急に涼しくなりましたよね。日なたが恋しいぐらいです。
チューリップ、今年もスルーしちゃいました。花期が短いのが、私好みじゃないのですよね。でも、春に咲いているお宅を見ると、毎年うらやましくなるのですけど(苦笑)
チューリップを植えるすずさんは、正当なガーデナーですよ。
我が家のバラも、葉がないですよ。でも、カクテルは、去年は11月にかなり咲いたので、今からの新芽を期待しています(笑)
Commented by kazeno-ne at 2011-10-05 20:48
こんばんわ^^
昨年のチューリップ。たぶんすずさんとお揃いだったような・・
背丈が短くて、あれ?って・・・(笑)
もう、こんな季節なんですね~
今朝の小雨のうちに、球根を植え付けてしまいました♪
それから、たっぷりの雨で嬉しいんですが、週末暑くなるそうで
ちょっと早まったかな・・・と心配しています。
すずさんの今年のテーマカラーは紫ですね♪
Commented by suzu_ronron at 2011-10-05 22:55
ちゅうさんこんばんは~
今日は朝から冷たい雨・・秋をとおり超して冬の気分です。
キンモクセイもだいぶ散ってしまったのではないかしら?
チューリップ、確かに花期が短くて、5月の頃の強風や高温で姿も乱れますね!
ここ数年鉢植えは失敗が続いているので、今年は控えめで行くつもりだったのですが、球根をみつけるとつい手が出てしまうんですね~~。
今年も上手く咲いてくれるのか、植え付ける前からドキドキです。
Commented by suzu_ronron at 2011-10-05 22:59
風の音さんこんばんは!
寒いです~風邪ひいていませんか?

そうそうチューリップお揃いでしたね♪
もう植え付け終了??さすがです、作業が早い♪
私は来月あたり・・・とのんきに構えていますが、これが失敗の原因でしょうか?

テーマカラー紫のつもりですが、これが何故かだんだん変わっていきます(笑)
by suzu_ronron | 2011-10-01 16:38 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧