新入りさん♪

 2011年 11月15日
 
 最近はちょっと朝寝坊をした朝でもこんな景色を見ることが出来るようになりました
 今朝の始まりは、力強いオレンジの光から・・・・。


f0150620_1420211.jpg




 

 さてさて、先日ポチッとしていたものが届きました~
 玄関ポーチの枕木やシャラ、シマトネリコにまで誘引してあったドロシーパーキンス
 来年妹の家にお嫁入り予定でしたが・・・もうしばらく我が家にいることに!
 花が咲くとその重みで見た目がちょっと・・・
 どうしようか?と悩んだ結果、1つアーチを追加です♪


f0150620_14391632.jpg

      垂れ咲く遅咲きの可愛いドロシー 
 

 狭いところに色々と資材を設置するのは?と言う気もしてなかなか決心が付かず~
 本当はもう少ししっかりしたアーチを!!!とも考えたのですが
 ここはやっぱりシンプルで主張のないものを選んでみました
 格安のお手軽アーチです(笑)


f0150620_14274555.jpg

     
 ドロシーパーキンスは手前の鉢に植えてありますがなんとそこから根を出してしまい
 地植え状態で動かせません!
 今は簡単にアーチに納めてありますがもう少ししたらきちんと誘引するつもりです
 反対側からは開花時期の違うフランソワジュランビルを絡めようかしら♪

 思いのほか暖かくガーデニング日和だったので、張り切ってチューリップの球根も
 植え付け終了~~。
[PR]
Commented by homi0514 at 2011-11-15 19:06
こんばんはすずさん♪
すご~い鉢植えで根づいてしまったんですか?
私は今年の春、アイスバーグを植えたい所に穴を掘ったら配管が出ていたので、10号鉢のテラコッタの底を抜いて植えたんです
まさにすずさんのドロシーパーキンスのようになって欲しくて・・・
ドロシーパーキンスは何年ものですか?
Commented by rose-oko at 2011-11-17 20:50
ツル薔薇は勢いがあるので
ちょっと油断して土の上に置いておくと根が鉢から伸びて。。。
うちのロココがそうです。
プラ鉢なので良く切れるはさみで切って剥がし
土を周りに盛ろうかと考えています。
Commented by すず at 2011-11-17 23:32 x
homiさんこんばんは!
ドロシーは来年で3年目です~
とにかくどんどん伸びて・・・
我が家ではアルベリック・バルビエに続く成長株です
遅咲きで他のバラが終わった頃咲いてくれるのですが、このまま成長したら、手に負えなくなりそうで少し心配です。
アイスバーグ楽しみですね!!白花は大きくなっても他のどんな花とも馴染みやすく、うるさくならないので大好きです♪
Commented by すず at 2011-11-17 23:37 x
おこさんこんばんは!
やっぱり直に土の上においてはダメですね~
ドロシーは6月頃満開になるのであんまり大きくなると暑苦しい色合いになりそうな所も心配の種なんです。
ピンクも可愛いけれど、ホワイトドロシーパーキンスにしておけば良かったかな~なんて思っています。
by suzu_ronron | 2011-11-15 14:27 | ガーデニング | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧