いよいよ~~♪

 2011年 12月15日


 つるバラの誘引は根が休眠中、12月から1月がBest!!
 良いよね・・・・もう12月半ばだから~~
 と言うことで今年の誘引は、裏庭、風のガーデン、ラベンダーラッシーと
 アルフレッドキャリエールのアーチから♪

f0150620_20225610.jpg



 5月にはこんな風にアーチの上でラベンダーラッシーが❤
 キャリエールはまだ小さくてそれ程咲いてくれなかったけど・・・
 来年はどんな感じになるでしょう??
 色々と妄想しながら誘引終了です

f0150620_20285981.jpg



 去年よりはずいぶんと枝数も増えキャリエールもアーチ右側から
 中央部分まで枝を伸ばしています!
 開花の時期がずれるのでそれぞれの花を楽しめると良いのですが・・・

 そしてここは、本日お仕事のお昼休みに終了いたしました~
 仮剪定はしてあったものの、太いピエールの枝をのこぎりで何本か切ったので
 午後職場に戻った頃には筋肉痛!!
 今も右腕が重いこと重いこと・・・・
 すべては来年5月のためですね♪


f0150620_2225451.jpg



 すっきりです~~~
 ピエール、ブルーマゼンダ、アルバータイン
 それぞれ大きく育ってくれたので来年が楽しみです





[PR]
Commented by ちゅう at 2011-12-16 18:19 x
お~、もう始まったのですね。
我が家も、キャリエールはもう蕾はないのですが、葉がわっさわっさと茂っているのですよ(苦笑)
ラベンダラッシー、この時期に見ると元気になりますね~。
さて、私も頑張らないと!
Commented by suzu_ronron at 2011-12-18 08:31
ちゅうさん、おはようございます!
去年のブログを見直したら、やっぱり同じくらいの時期に誘引していたので・・・・決行しましたよ~。
剪定はストレス発散にもなるのですが、その後の枝の始末が大変!太くて棘の鋭いものは安易にゴミにも出せませんよね~
100均で買ったなんちゃってのこぎりで小さく刻んで捨てたいけれど、これがまた筋肉痛になっちゃって・・・・・
ちゅうさんはどうしてます??
by suzu_ronron | 2011-12-15 20:39 | ガーデニング | Comments(2)