金曜の作業

 2011年 12月16日

 今日は思いのほか朝から好天気で、風もなく暖かい!!
 朝8時前から庭に出て剪定誘引で出たバラの枝をチョキチョキ切ったり
 気になる草を抜いたり・・・・
 外壁の汚れが気になって、たわしでこすってみたり
 あれこれしているうちに気がつくと12時前!

 こんな暖かい日を無駄に出来ない!!と、つるサマースノーとアンジェラの剪定誘引まで
 はじめてみたものの、大きく育ってテラスまで届きそうなつる薔薇の誘引は手強くて・・・
 1人では難しい!!
 でもやるしかないわ~~

f0150620_16273633.jpg


 少しわかりにくいですが、いよいよテラス部分の外壁材ベルバーン(少し濃い色合い)
 まで伸びてきたアンジェラを針金でテラスからつり上げています


f0150620_16304049.jpg


 こちらはつるサマースノー
 東側のテラス部分に、針金でつり上げて誘引しました
 本当はもう少し手を加えたいのですが、アンジェラの棘が思いっきり刺さってしまい
 金曜の作業は午後4時で終了です

 他にもスパニッシュビューティー、ピンクサマスノーなどつる薔薇の
 の仮剪定も済ませました♪

 地味な作業が続きますがここで頑張らないとね~
 次は北側の外壁に、ビュ~ンと伸びたアルベリック・バルビエの誘引が待っています
 まだまだ続く庭仕事・・・ 
 何とか年内にはつる薔薇の剪定と誘引を終わらせたいな☆(自信なし・・・)




 
[PR]
Commented by kazeno-ne at 2011-12-17 21:05
こんばんわ~^^
わぉ!始めていますね♪ お疲れ様です^^
黒豆なんて、煮ている場合ではありませんね。
ツルバラの剪定と誘引^^;;
わかってはいても、見て見ぬふり~~~
だって、寒いんですもの・・・猫です(笑)
さぁ!すずさんに背中を押されて・・
明日こそは誘引するぞ~~~!!!
Commented by suzu_ronron at 2011-12-19 08:07
風の音さんおはようございいます~
寒くなりましたね!!
だからこそ風のない晴れた日は貴重です~

残る大物は北側の外壁に誘引した、アルベリック・バルビエ  これが1年でびゅ~んと伸びてしまい相当手強そうなんですよ~
どうやって誘引するか??悩み中です。
by suzu_ronron | 2011-12-16 16:38 | ガーデニング | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧