泣きながら???

 2012年 1月4日

 去年やり残した北側外壁のアルベリック バルビエ
 正直手に負えない・・・

 日が陰った午後は風が冷たく
 手袋をしていても鋭い棘が突き抜けて指先に刺さり
 くねくねと伸びた枝は体にまとわりついてコートのあちらこちらに引っかかる

 あ~~
 誘引作業は好きなはずなのに
 こんなに伸びてどこへ誘引したら良いのか・・・
 好きな作業のはずでしょ!!と自分自身に言い聞かせても 
 今日は気持ちが乗らない
 もうお手上げやりたくない~~


f0150620_15395250.jpg



 何とか写真奥に向かっては誘引してみたものの
 正面の窓辺がうまくいかず
 気がつくとぶつぶつと泣き言の独り言
 う~~いくら5月の庭を妄想して夢見ても今日は無理!!
 このまま放置で部屋に逃げ込みました

 伸びすぎたつる薔薇は思い切って切る方が良いのか??
 来年はいったいどうなってしまうの??
 伸びるがままに外壁に誘引していたら
 アルベリック バルビエに我が家は食べられちゃうね(笑)

 とりあえずは残っていた葉はむしり取りました
 後はまた気持ちが戻ってくるのを待ちます
 こんな日も・・・あるんだ(泣)



追伸・気を取り直し、明日の娘の誕生日用にタルトを焼いたのに・・・
    タルトを型から上手く取り出せず、割ってしまいました~~
    本当に最悪・・・。
[PR]
Commented by kazeno-ne at 2012-01-05 20:12
あけましておめでとうございます。
そんな日もありますよ~~~
何だか、今日は何をしてもうまくいかない日って^^;;
アルベリックバルビエは枝がしなやかなので、まだ良い方です。でも、窓辺の誘引作業は大変ですね^^;;
これで、硬い枝だと跳ね返りがすごくて・・・私は網膜剥離を経験しました^^;;縛ろうと曲げていた枝が私の目を直撃!!
「こんなに可愛がってるのに、そんなお返しですか!」って(笑)
それ以来、サングラスをつけての誘引です。
でも、アルベリックバルビエが窓辺に咲いたら素敵❤
私は昨年枯れてしまいましたので、suzuさんのブログを楽しみに~。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by ちゅう at 2012-01-06 19:32 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
私もキャリエールの選定は、去年泣きそうになりました。今年は、数回に分けてやっているので、どうにかデス。
すずさんは、葉っぱもきれいにとっているし、かなりすっきりさせていて・・・完璧だから余計大変なんですよ。でも、ここまでくれば、あとはどうにかなりますよ。
今年も、ガーデニング情報(笑)楽しみにしています。よろしくお願い致します。
Commented by suzu_ronron at 2012-01-06 21:39
風の音さん
明けましておめでとうございます!!
お正月休みでのんびりし過ぎて・・・仕事が始まってもリズムがつかめずイライラしてしまいました~~
アルベリック バルビエは枝がしなやかで跳ね返りなどはないのでけがの心配は少ないですね。ピエールの太い枝をグイッと曲げるときは一人では危険すぎて助っ人を頼むと決めています!
今日何とか無事に誘引終了いたしました♪
ちょっと微妙な感じなんですが、葉が出てくれば何とかなるかな??
Commented by suzu_ronron at 2012-01-06 21:44
ちゅうさん~
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

私には完璧なんて言葉似合いませんよ~
超いい加減な誘引ですもん
でも何とか今日無事に終わりました♪
後はだいぶ前から用意だけはしてある馬糞堆肥をあげないといけないけれど・・・・・まあ焦らずやります。
Commented by kazeno-ne at 2012-01-06 22:18
さすがsuzuさん♪ 誘引終わらせたのですね~^^
窓辺の誘引って、外壁にアンカー打ったりしていますか?
窓辺に咲くバラって素敵なのに、外壁に手を出せない私はどうすれば~と思いつつ日が経って・・・
すずさんはどうしているのかしら?と思って再コメしてしまいました^^;;
お仕事も忙しいのに、きちんと手入れもされて。
私も見習わなければいけませんね~^^;;
Commented by suzu_ronron at 2012-01-08 20:12
風の音さんこんばんは!

外壁の誘引は頭を悩ませますね~
アンカーを使いたいところですが、勇気がなく今はスッポンフックやポールを立ててそこに誘引したりしています。
今年ははじめてテラスから針金でつり上げる方法を試していますが、どの方法も葉が展開しだすと、雨が降った後など重さに耐えられなくなりそうで不安はあります。
でもそのときはそのとき・・・・またやり直せば良いかな?

風の音さんのお家の外壁・・バラが似合うはず!
是非バラ屋敷目指して、チャレンジしてください~☆
by suzu_ronron | 2012-01-04 15:46 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧