春に向けて・・・

 2012年 1月8日

 小寒も過ぎいよいよバラの寒肥の季節です
 我が家の鉢植えのバラは「バラの家」さんのバラの培養土を使っています
 自分で土をブレンドするなんて事は面倒くさがりの私には無理!!
 ポチッとすれば重い土も玄関先まで届けてくれるところも魅力です❤
 
 去年は寒肥にはお馬の堆肥にバラの肥料を少量・・・・
 本当にいい加減な私・・・・(でも沢山咲いてくれました~培養土のおかげですね)

 今年は少し工夫をしてみようと用意ものがこれ

f0150620_1622355.jpg


 油粕も用意しようと思ったのに・・・・忘れてました!
 とりあえず今年はバラの培養土を基本にこの3つを混ぜたものをバラの根元に
 3センチほど撒いてみます。
 本などを見ると株の周りに穴を掘って寒肥をすき込む方法が主流のようですが
 一緒に宿根草を植えている私の庭には不向きのようで・・・・
 たどり着いた方法がこれでした。


f0150620_16263416.jpg


 お馬の堆肥:骨粉:くん炭=8:1:1
 そんな感じでしょうか??

 2,3月になり芽が展開する頃に、芽出し肥としてこちらを使ってみます
 速効性のある液肥もいいかも・・・・


f0150620_16284297.jpg



 さあ来春の花付きはどうなるかしら???
 あとはご近所さんに迷惑にならないように例のあれ・・・
 石灰硫黄合剤を塗布して~~
 少しずつ来春に向けて気持ちも上向きになってきたようです♪♪




 そして夕飯は~~
 先日テレビで見た哀川翔さんの餃子!
 すでに風の音さんが昨日実践されていましたが、我が家も負けじと餃子パーティー♪


f0150620_1946404.jpg


 パリパリ熱々・・・
 いったいいくつ食べた事やら(笑)




 


 
[PR]
Commented by kazeno-ne at 2012-01-08 23:57
うゎ!!!家の餃子より美味しそう~~~^^;;
すずさん!きれいに並べましたね~
TVのなかの翔さんのようです(笑)
小さくて、パリパリ・・・美味しかったですよね♪
呑めない私も、ビールがすすむすすむ(笑)
さて、すずさんは何個食べたんでしょう~^^

バラの準備も着々と進んでいますね^^
やはり、窓辺の誘引は大変そうですね。アンカーを打つのは
主人が反対するし・・・私にはお手上げ状態です^^;;
お仕事をしながら頑張っていますよね。
・・・爪の垢、ください・・・^^;;
Commented by suzu_ronron at 2012-01-09 20:05
風の音さんこんばんは!
餃子は詰めたのは私と娘ですが、きれ~に並べたのは主人でしたとさ(笑)
哀川翔さんは片面だけ焼いていましたが、我が家ではえい~っとひっくり返してみました!
その方が絵的にも良さそうだったので♪

以前バラは蔦などと違い自分から壁に付いていかないから家を傷めることはない・・・・と効いたことがあります。
でもアンカーを打ち込めば外壁に傷を付けることになるし、どうしても汚れなどもたまりやすいですよね~。
私も良い方法があったら是非教えてもらいたいです!
by suzu_ronron | 2012-01-08 16:28 | ガーデニング | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧