三連休♪

 2012年 2月11日
 
 久しぶりの3連休になりました~♪

 寒くて先延ばしにしていた庭仕事を黙々とかたづけました!
 昨日は日ざしが暖かく午前中に石灰硫黄合剤の塗布を終わらせて♪
 伸びすぎたヤマホロシを剪定して気分もすっきり~~

 最近は夕方5時を過ぎてもまだ明るく、日々春に近づいていることを実感できます
 あと3ヶ月後・・・・どんな庭になっているか??
 想像しているとやる気が沸いてきますね♪

 でも私の冬枯れの庭は、今年の寒さで秋に植えたパンジーの調子も良くなくて
 地味~な色合いです・・・・
 昨日は午後から娘とホームセンターに苗を物色しにでかけましたが
 欲しい苗には巡り会えず、収穫ゼロ~~
 連休最終日の今日もう一度苗を求めてでかけてこようかな・・・・


 朝庭に出てみると枯れた芝の間から雑草が元気な緑色をのぞかせています!!
 芝を管理する上で雑草との戦いは避けることが出来ませんね~
 でもこれからしばらく芝が枯れて緑色の雑草が目立っている時期が草取りには好都合
 だって、ここに草が出てますよ~~抜いて良いよ~と言ってるようなものでしょ(笑)
 また私の雑草との戦いの日々が始まります!!

 

 でもね、草を取っていると嬉しい発見!!!


f0150620_8421060.jpg


 これは大好きな宿根リナリア❤
 バラが咲く頃私の庭でも咲き出します
 そして冬のこの時期は、こぼれ種で庭のあちらこちらで増殖中

f0150620_8435083.jpg

  
 これは去年こぼれ種から育って冬を越して大株になったリナリア

f0150620_8451151.jpg


 そしてこの小さいのが、今年こぼれ種から発芽したもの~~
 だんだん野生化してくる私の庭ですが・・・・こんな事も嬉しいかも❤



 と言うことでやっぱり出かけてきました♪


f0150620_1344296.jpg



 イベリスや八重咲きのジュリアン
 名前が可愛いピンクマカロンなどなど・・・・
 ちょっと北風が強いですが、寄せ植えのメンテナンスしてきましょう~~











 
[PR]
Commented by inakatoka at 2012-02-13 17:10
いいな~・・・
お庭のある生活・・・・やっぱり素敵!
我が家も狭いながら少しはお庭ができる予定なのでそこに
自分の好きなお花を植えようと計画中・・・

もちろん教えていただいた薔薇・・ ツルサマースノーは必ず・・・です^^
Commented by ちゅう at 2012-02-13 18:09 x
春に向けて、始めましたね~。
私も先週はやる気満々でしたが、今日は寒くて(苦笑)
我が家のパンジーも、さえない葉色をしています。
こぼれ種のリナリア、開花が楽しみですね。あんまりこぼれ種って、縁がなくて・・・こぼれやすい種を、今度はチョイスして行く良いのかなぁ~。
Commented by ももたん at 2012-02-17 22:59 x
寒い中頑張ってますね~!!
春になったら綺麗な花が咲くのを楽しみにしてるよ♪
Commented by suzu_ronron at 2012-02-18 18:09
ゆらりさんこんばんは~お返事遅くなりごめんなさい!!
最近インフルエンザの流行で忙しくて・・・
なんて言い訳なんですが、本当は寒くて今週は庭に出ていませんでした~
もうすぐ素敵なお家が完成!羨ましいわ❤
春にはホームセンターにも沢山の花が並びますから落ち着いたら是非可愛いお気に入りのお花を連れて帰って下さい!
きっとまた素敵な世界が広がりますよ♪
Commented by suzu_ronron at 2012-02-18 18:13
ちゅうさんこんばんは!!
今日も寒いです・・・・・
今年はパンジーもさすがに成長が悪く寒さを実感しています。
こぼれ種はこれはもう縁なんでしょうか??
我が家でもジギタリスやオルレイヤなどはまったくと言ってよいほど発芽しません~
今年はノースポールも不調の予感・・・・
そんな中宿根リナリアは好調を維持しています♪
庭との相性…これ大事なんでしょうね!
Commented by suzu_ronron at 2012-02-18 18:16
ももたんさんこんばんは!
ごめんなさい…・ももたんさん、はじめて遊びに来て頂いたでしょうか??
間違っていたらごめんなさいね~~。
我が家の庭を楽しみにして頂けてとっても嬉しいです!
春に向けて何とか準備を進めていますから、また是非遊びにいらしてくださいね♪
by suzu_ronron | 2012-02-12 08:46 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧