忘れないように~~

 2012年 3月28日

 バラをはじめて1年目、ことごとくバラゾウムシに蕾を折られてから
 私との戦いは始まった~~
 3年ほど前にバラ苗を買いに行ったお店で質問したところ
 3月中旬を過ぎて、バラの新芽が数cmほど伸びてきた頃から
 定期的にスミチオン1000倍液を散布するとバラゾウムシに効果がある!!とのこと。
 それからはその教えを守り、だいぶ被害も少なくなりました。
 今年も今週月曜日の朝7時前から、今年初めての消毒!!
 とりあえずはスミチオン1000倍液とサプロールの1000倍液を一緒に♪

 こうしてブログに自分のしたことを記録しておくことで
 1年を通してどんなお世話をしてきたのか記録できるので便利ですねっ☆
 また今年もこんな風景に出会えるように・・・・

f0150620_8485373.jpg



 忘れないようにしなくちゃ♪♪ 
[PR]
Commented by eowyn at 2012-03-28 12:57 x
すずさん、こんにちは♪
バラゾウムシ、テデトールじゃ追いつかないですもんね。
スミチオンが効くんですか!
早速買いに行かなきゃー!-=≡ヘ(* - -)ノ
Commented by suzu_ronron at 2012-03-29 14:44
eowynさんこんにちは!!
はい、スミチオンを定期的に散布してからバラゾウムシの被害は減りました!!
ただ臭いや薬害など気になることもあるので、ご近所さんが洗濯物を干す前、なるべく早朝に消毒は済ませています。
薬を使わずバラを育てられれば一番良いのですが・・・そこまでのお手入れが出来ない私・・・。
予防散布を含め、少ない薬剤を上手に使っていこうと思っています!
by suzu_ronron | 2012-03-28 08:50 | ガーデニング | Comments(2)