春の嵐の後には・・・


 2012年 4月4日

 

 昨日の猛烈な嵐から一転、今日は良いお天気になりましたが・・
 去年の秋、台風で倒れてしまった木製アーチがまたもや倒れる被害が!!

 大好きな早咲き、スパニッシュビューティーと、可愛い房咲きのフェリシアが
 誘引してあるアーチです~~
 早速ホームセンターでこんなものを購入してきました


f0150620_1763638.jpg


 異形鉄筋!!(何故かホームセンターではネジという分類になっていましたが・・・)
 直径1センチ、長さ1メートル
 これをアーチの足の脇に打ち込み、アルミ製の針金でぐるぐると巻いて固定!
 何とか今シーズン、これでもちこたえてくれれば良いのですが。
 

 作業を終えてほっと一息
 気がつくと姫こぶしが咲いていました!
 毎年鳥に見つかって、可愛いピンクの花を食べられてしまうのですが
 今年は今のところ発見されていないみたい♪

f0150620_17122730.jpg


 久しぶりの肉体労働~(笑)
 こんなピンクにも癒やされました❤

f0150620_17133315.jpg

[PR]
Commented by ちゅう at 2012-04-04 20:32 x
風、 強かったですからね。
しかも、バラを誘引しているアーチだなんて、とっても心配です。
埋まっている部分が少ないからでしょうか・・・鉄筋での補強は、良さそうです。
今年の冬は寒かったので、アグロステンマの成長が遅く、この強風でも特に被害は出なかったのです。毎年、強風で暴れるんですけどね。
Commented by miki.take at 2012-04-04 22:03 x
よかった。異形鉄筋みつかって。
これで明日から少し安心ね。
筋肉痛にならないように(笑)
Commented by すず at 2012-04-06 17:31 x
ちゅうさんこんにちは!
鉄筋で補強した次の日も風が強かったです・・・
アーチは今回は倒れずにすみましたが完璧ではありません(泣)
グラグラしてます~~
何とか今シーズンもってくれれば、花が終わってまた落ち着いて考えるつもりです。
葉が茂ってる頃の台風が今から怖いな~
Commented by すず at 2012-04-06 17:33 x
突然の電話ごめんね~
暗くて見えなくて動転してました!
足下をコンクリートで固めるなど…もう少し考えて行かないとダメかもしれません。
ちょっと憂鬱・・・・

パパにありがとう♪とお伝えください!
by suzu_ronron | 2012-04-04 17:15 | ガーデニング | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧