イライラ~~

 2012年 4月29日

 朝からお天気で、もちろん早起きして庭遊び♪


f0150620_176049.jpg


Come in!とは言ってみたものの・・・・・・
 来て頂きたくないものもあります~
 去年はバラゾウムシ対策をしっかりした結果、シーズン中1匹も見ずに済み
 もちろん被害もほとんどなかったのですが
 今年はちょっと油断して、3月中頃からのスミチオン1000倍散の消毒はしたものの
 なんと、「バラの虫ホイホイ」これをサボっていました・・・・

 急に暖かくなってから、庭を点検中に葉先がしおれているのを発見!!
 でも、憎きゾウムシの姿は見ていないんですよね~
 慌てて「バラの虫ホイホイ」を買って来たのは当然!!

 そしてもう一つ例年になくチュウレン蜂を見かけます
 もちろん、産卵中のものは「テデトール」でやっつけますが
 飛んでいるものは、とにかく数が多くて・・・・捕まえてもいたちごっこです(泣)
 いっそ産卵後、孵化したちびっ子幼虫をスミチオンで退治した方が良いのかな~

 沢山の蕾をきれいに咲かせたい!!
 害虫との戦いはまだ始まったばかりです・・・・










 

 
[PR]
Commented by kazeno-ne at 2012-05-02 17:32
すずさ~ん!
家もチュウレンジハチが、ブンブン飛んでいますよ!
異常発生かと思うほどに~(-_-;)
とても捕まえられませんね。
昨年聞いた「バラの虫ホイホイ」私も買ってこよう~
Commented by すず at 2012-05-03 20:44 x
風の音さんこんばんは!
本当!私も今年は異常発生??と思ってしまいましたよ~
飛んでいるチュウレンバチを蚊を捕まえるみたいに、パンパンしてたら手が痛くなりました(笑・そしてほとんど捕まえられない~)
それにしても昨日から雨がよく降りますね~
風も強かったので、だいぶ庭が荒れてしまいました!
明日は朝から庭の整理~頑張ります♪
by suzu_ronron | 2012-04-29 18:36 | ガーデニング | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧