立原園芸さんに行って来ましたよ~♪

 2012年 12月9日


 昨日からの強風がおさまらない日曜日
 庭でいつもの掃き掃除をしても、ふり返ればまた落ち葉・・・・・
  
 そろそろ年末のお掃除や、バラのお世話などしなくてはいけない事は山積みですが~
 なんと、日曜出勤のはずの主人が今日はお休み!!

 強風だって、寒くたって車で出かけるなら心配なしですよ~
 さっそくお願いして、以前から行ってみたかった佐倉市の立原園芸さんに行って来ました♪

 少しわかりずらそうな場所だったので、しっかり下調べをして出発♪
 高速を使わなくても、我が家からは1時間もかからずに到着しました~
 意外に近くてびっくりです!

 お店に着くと優しそうなオーナーのおじさんがいらして
 植物の特性など色々と教えてくださいました!

 今年はネット通販を沢山利用して色々と花苗を購入してきましたが
 実際に自分の目で見て選べる事に、興奮して舞い上がってしまった私(笑)
 なんと、写真の許可をいただきながら、撮影を忘れて帰ってきてしまいました~
 大失敗です!

f0150620_15591089.jpg


 購入した苗はこちら~❤

  ジギタリス アプリコット(しつこくまた購入です・笑)
  ブルーグロー
  ダイアンサス ブラックベアー(通販では諦めたこ~)
  スカビオサ スノーメイデン
  スカビオサ エースオブスペード
  サンギネウム ライトピンク(白花は通販で購入済み)
  デージー アルムの空
  カタナンケ
  ブラックレースフラワー(オーナーさん、お勧め~)


 またまた沢山買っちゃいました♪
 今年の春は宿根草祭りが開けそうです~


 立原園芸さん、宿根草好きにはたまらないお店です
 通販もお手軽ですが、やっぱり自分で苗を手に取り選びたいじゃないですか~
 こっちがいいか、そっちがいいか??悩むのもとっても楽しい❤
 それに、お値段も良心的だと思います!
 今度は自分の運転でも行けそうです。
 お気に入りのお店がまた一つ増えました♪♪




 


  
[PR]
Commented by ちゅう at 2012-12-09 19:30 x
芝生をはがしてお庭の変更、思い立ちましたね~。
家の中から良く見える場所なのですかね。
たくさんの宿根草、春が楽しみです。
我が家も、お隣さんが建ったら、少しデザインを変えないと、日当たり確保が難しくなりそうです。
でも、なかなか芝生の面まで変更は、大変そうだなぁ~って。
Commented by suzu_ronron at 2012-12-09 20:08
ちゅうさんこんばんは!
芝剥がし・・・・ものすごく大変でした!
腰を痛めましたもの~~

この場所は日当たりはいいですが、お客さんがいらしてもすぐに目立つ場所ではありません。
そんなこともあり、芝とバラの庭にしていましたが、さすがに今年の宿根草病で手に入れた苗を植える場所がなくなって!
一大決心でしたが上手く根付いてくれるかどうか?
宿根といえども、いったいどれくらいの苗がさよならしていったことか…・まだまだ勉強です。
Commented by kazeno-ne at 2012-12-09 20:23
お疲れ様でした~^^
芝はがし・・・肉体労働ですよね^^;;
スコップは刺さらないし・・・剥がそうと思うと、根は張っていて・・・
土がついてくると重いし~
くれぐれも、腰を痛めませぬように♪
立原園芸さんに行かれたんですね^^
私も11月末に迷いながら行ってきましたよ!
調べていった割には迷子になりました^^;;
来春を夢見て~頑張れますね♪
Commented by すず at 2012-12-09 21:19 x
風の音さんこんばんは!
そうなんです…重いんですよ~
芝の根、恐るべしです。

立原園芸さん行って来ました!
隅っこまで見ないとお宝を見逃しそうで~必死でした。
マニアックな植物があるので、癖になりそうです!!
Commented by ポンポネッラmiki at 2012-12-10 08:48 x
コメントありがとうございました^^
出遅れたました~
ブラックレースやスカビオサ、まだ買ってません!!
行かないと!

立原さんは宿根草好きにはたまりませんね。
オーナーさんも知識が豊富でいろいろ教えてくれるし
またあのお店の雰囲気がたまりませんよね^^
Commented by suzu_ronron at 2012-12-10 14:27
mikiさんこんにちは。
ブラックレースフラワーは相当大きくなるみたいでびっくりです。
色合いも苗によっては濃淡が出るそうで・・・・
濃い渋めがよければ、葉っぱがあまり立ち上がらず、にんじん部分が小さいものがいいみたいですね~
自宅に戻ってから調べてみました!
植物は奥深いです…・だからやめられません♪
また是非遊びにいらして下さい❤
by suzu_ronron | 2012-12-09 16:07 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧