冷え込んでますよ~

 2012年 12月12日

 
 このところ朝晩冷え込みが厳しいです。
 昨夜は星がとっても綺麗でしたが、今朝は千葉県の我が家でも霜がおりて
 バケツの水は凍りついていました・・・
 せっかく植えたちび苗たちが心配です!
 今夜はとくに弱そうな子には段ボール箱で覆いを作ってあげるつもりです 


 
f0150620_20283636.jpg


 サルスベリはすっかり葉を落とし冷えた空に枝を広げています
 今年は剪定してあげた方がいいかな~

f0150620_2030123.jpg


 剪定誘引前のつるサマースノー
 去年は12月半ばには、つる薔薇の剪定をはじめ年内には終わらせていました
 今年は出来るかな?

f0150620_20314351.jpg


 裏庭、風のガーデンのラベンダーラッシーとキャリエールのアーチも
 ビュンビュン伸びたシュートでこんな状態~~

 でも庭の隅では、水仙がこんなに伸びて、もう蕾を覗かせています♪

f0150620_2033261.jpg


 そしてあちらこちらにこぼれ種から発芽した可愛い子達・・・

f0150620_20361538.jpg

 どんどん増えて嬉しい宿根リナリア❤

f0150620_2037475.jpg

f0150620_20381916.jpg


 この可愛い双葉とギザギザな葉・・・
 オルラヤでしょ? オルラヤですよね??
 去年はそっくりさんに騙されて雑草を大事に育てた私~~
 今年はどうか本物でありますように!!
[PR]
Commented by kazeno-ne at 2012-12-12 09:00
オルラヤですよ~~~きっと!
・・・って、そんな断定的なことを言っておきながら、雑草でしたらごめんなさい^^;;
すずさんも誘因が始まりますね。
まだまだ元気なバラたち♪シュートがびゅんびゅん出ていますね。
来春も期待できそうですね~
我が家のバラたち。10年をさかえに、そんなにシュートもでなくなってきました。枯れた物も多いです(お手入れのせい?って可能性も大ですけどね^^;;)
その分、誘因は楽になりましたが、春も以前の華やかさはありません~
寒さと乾燥との戦いになりますね!
風邪をひかぬようにがんばりましょうね^^
Commented by oldrose at 2012-12-12 11:22 x
こんにちは♪
そちらも冷え込んでいますか!
しおだ野は昨日も今朝もマイナス7度でしたぁ
冬支度 今年もパスになりそう・・・

つる薔薇たち 元気ゲンキですね
来春も楽しみ~~
スイセン もう蕾が?
お花の無い時期が 本当に短いのですね

↓お庭の改造 新しい苗たちが居心地良さそう♪
Commented by suzu_ronron at 2012-12-12 20:30
風の音さんこんばんは。
誘引、はじめましたが・・・のろのろです。
先日我が家で1番の暴れん坊、ナニワノイバラを仮剪定したのですが、とにかく棘が鋭くてシュートが多くて~~
気分がへこんでます(泣)
外壁に誘引してあるバラも大きくなったのは嬉しいのですが、いまある脚立では届かないので、新しい大きな脚立を買おうか迷っているところです~~。
Commented by suzu_ronron at 2012-12-12 20:35
oldroseさんこんばんは~
こちらは雪は降りませんが、朝晩の寒さは去年以上だと思います。
つる薔薇たちは元気ですが、今年ネットで買った苗が毎日凍りついているのが心配です~
耐寒性はあると言っても何度も霜にあてたら枯れちゃいそうで!!

この水仙は毎年お正月には咲いてくれる早咲きです♪
いい香りがして~春が来たなって思わせてくれる大好きな花です。
Commented by natural-garden430 at 2012-12-13 01:00
suzuさんこんばんは
千葉でも霜がふりましたか・・・
春苗の大人買いは気持ちいいですね♪
マイナス7℃にもなる我が家でも
春苗は元気に越冬しますから
きっと大丈夫ですよ♪

この大きくなってる水仙にもびっくりです!!
我が家より暖かいんだろうな~

これからもよろしくね♪
kieko
Commented by すず at 2012-12-14 22:02 x
kiekoさんこんばんは。
千葉は今朝も寒かったです~みんな凍りつきました。
とりあえず、今我が家で1番よわよわしいギリアには毎晩段ボールの覆いをかぶせていますが・・・
今朝もしっかり凍りついていたんです~心配です。

水仙は寒さにめげず成長中!
お正月には部屋のあちこちでいい香りを漂わせてくれているはず♥

また是非遊びにいらしてね~♪
by suzu_ronron | 2012-12-11 20:42 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧