つる薔薇の誘引~✿✿ ぼちぼち・・・・&イライラ

 2012年 12月24日


 先日鉢バラの植え替えを13鉢終えたところで、腰を痛めて中断~
 それならと、またつる薔薇の誘引をしてみたけれど
 も~~私、針金とペンチを使いこなせません!!!
 こんなに不器用だったのかと、イライラして寒空の中泣きそうになりました(;。;)
 ラジオペンチで針金を捻って止める…これが簡単にはできません~~
 それでも何とか頑張った結果がこちら♪


f0150620_9285314.jpg



f0150620_9334493.jpg



 玄関左の外壁部分
 ベンチを挟んで右側から、ラレーヌビクトリア 
 左側から色違いの姉妹バラ、マダム・ピエール・オジェ
 2つある窓枠の周りに、太さ16番のアルミの針金をぐるりと回し
 さらに、2枚目の写真の右端にちょっと見えてる、茶色の雨樋にも針金をまわして
 その間に横に針金を渡して枝をを誘引しています!
 針金をペンチで締めすぎれば切れてしまうし・・・上手に出来ずにゆるゆるです(泣)
 今はまだ枝だけなので重さもありませんが、春になって葉が出てきたら~~
 ああ~不安、不安だらけ。

 それにしても大きく育ちました!
 鉢で育てていた時はあまり元気がなく、シュートの出が悪く・・・
 地植えにして2年、テラス部分に届きそうな勢いです❤
 うんうん、それならやっぱり5月の開花を夢見て、めげずに頑張ろう♪






 

 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-12-24 09:48 | ガーデニング | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧