人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝撃の事実を知った朝~~(;。;)


 2013年 4月22日


 昨日の冷たい雨も上がり、久しぶりの快晴~
 いつものように庭に出て一回り!
 紫陽花の葉も元気に大きくなって・・・・今年は沢山の花が期待出来そう♪
 な~んて思った瞬間~~
 花芽がありません!!
 剪定も自分なりに勉強してきちんと出来たはずなのに・・・
 何で?何ででしょうか?
 肥料ですか?日照不足ですか??
 確かに日当たりが悪い場所のものもあるけれど、日当たりのいい場所のものまで・・・
 葉は茂り見た目だけは格好いいのにな(;。;)
 あ~憂鬱な梅雨になりそうな予感


 
衝撃の事実を知った朝~~(;。;)_f0150620_841517.jpg


 気をとり直して、昨日午後から小雨の降る中植え替えした玄関アプローチの花壇
 ピンクのチューリップから白の金魚草と,紫のイソトマへ~
 これからはバラが主役になるので、控えめな色合いにしてみました


衝撃の事実を知った朝~~(;。;)_f0150620_84552.jpg


 ほら!こんなにもりもりに茂ってスタンバイ中
 蕾もほんのり色付いて来ました



衝撃の事実を知った朝~~(;。;)_f0150620_8462185.jpg



 ここには紫と薄いピンクのタツナミ草
 白もいいけどこの色合いも可愛いね♪
 あ~それにしても紫陽花・・・・・・難しいです、奥深いわ~
Commented by rose-oko at 2013-04-22 09:30
紫陽花、そういえば我家のもまだ花芽がないみたい。。
これからなのかしら???
バラの勢いがすごいですね!
沢山蕾が~。良いなぁ~。
Commented by suzu_ronron at 2013-04-22 22:19
おこさんこんばんは。
紫陽花色々調べたのですが・・・・
私の剪定が間違っていなかったとすると、花芽のつかない原因は~
冬が例年より寒く、花芽が育たなかったか、9月から11月頃に施肥をした方がいいのに放任してしまったのが原因か、もしくはいくら日陰に強いといっても日照時間が不足していたか・・・
紫陽花は花が咲かなくとも毎年大きくなるので、今年も剪定に悩みそうです!
ここのバラ、ラレーヌビクトリアとマダムピエールオジェですが、今年は絶好調です♪
数え切れないほど蕾がついています~❤
香りもいいのでとっても楽しみです。
by suzu_ronron | 2013-04-22 08:47 | ガーデニング | Comments(2)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず