5月5日の庭から~

 2013年 5月5日


 風もなくお天気に恵まれたこどもの日
 もちろん朝から庭で過ごします
 午後からは今年初めてのお客さま♪
 大学時代の友人が2人、遠くから庭を見に遊びに来てくれました!
 いつも一緒に過ごした学生時代・・・
 3人で会うのは何十年ぶりでしたが
 あった瞬間に昔に戻って~~
 友は大切ですね、ありがとう♪


 いつものアーチ・・・・風のガーデン
 夕方の風が通り過ぎていきます

f0150620_2129454.jpg


 マダムアルフレッド キャリエールが咲きだし
 小径ではラムズイヤーの背がずいぶん高くなってきました!

f0150620_21302598.jpg

 
 日陰にもよく耐えて病気にも強いです
 中心部分がうっすらとピンクがかり、ふわっと咲いてくれます

 アーチをくぐり小径を進むと・・・・・
 新しいベンチが見えてきます
 

f0150620_21352713.jpg


 ベンチの上には、シレネピーチブロッサムの鉢植え

f0150620_21363020.jpg


 あら、じょうろが増えました(笑)



 
 東の芝庭では木製ベンチの後ろの壁面が賑やかです♪

f0150620_21384123.jpg


f0150620_21394710.jpg


 コロコロと咲く、色違いの姉妹バラ~
 香りもよくてお気に入りです



f0150620_2141158.jpg


 テラスまで届いた、つるサマースノー
 
f0150620_21413917.jpg


 ほら・・・がくが反り返っているでしょ!
 これはもうすぐ咲くよ!と言う合図~
 明日朝には開花ですね


 そしてこぼれ種で増えたオルラヤ
 あちらこちらで可愛い花が咲き出しました~ 

f0150620_21475659.jpg










 
[PR]
Commented by rose-oko at 2013-05-07 09:13
バラのアーチの足元の小花たちがとてもいい雰囲気ですね。
東の壁面を飾るのはラ・レーヌ・ヴィクトリアと
マダム・ピエール・オジェでしょうか?
素敵なコラボですね~~❤
オルラヤは今年の春先に苗でお迎えしましたが
なぜか枯れてしまいました。
土質が合わなかったのかなぁ~(;O;)
またリベンジしてみようと思います。
Commented by kazeno-ne at 2013-05-07 20:57
風のガーデン♪ その名の通り、風がそよそよと流れているようですね~
壁面もやさしいバラに覆われて・・・okoさんのいうとおり、素敵なコラボでうっとりです^^
Commented by ちゅう at 2013-05-08 21:00 x
お友達も、素敵なお庭で気持ちが良かったでしょうね~。
ラムズイヤーも、もう花茎が伸びていて、我が家よりもすべてが早くてうらやましいです。
サマースノー、延びましたね。家が、バラで覆われるなんて、夢のよう。
Commented by suzu_ronron at 2013-05-09 22:22
おこさんこんばんは!
3日ほど家を空けていたら・・・・・・大分庭が荒れてしまいました
この時期は宿根草の成長も早く、花がら摘みや黄色く変色した葉の始末など仕事が山盛り~
たかが3日で??と思いますがされど3日!!
しばらくは庭のメンテナンスにおわれそうです

オルラヤは毎年苗から育てていましたが、今年は去年の種をぱらぱらと撒いたものがよく発芽しました♪
おこさんもまたチャレンジしてみてくださいね!
Commented by suzu_ronron at 2013-05-09 22:25
風の音さんこんばんは!
そよそよと風が吹く朝や夕方はいいのですが、晴れた日は日中気温も上がり、太陽の光が強く写真も上手く撮れません
これからは散った花びら拾いと、草取り・・・おまけに虫との戦いと
目が回りそうな毎日ですよ~~
Commented by suzu_ronron at 2013-05-09 22:29
ちゅうさんこんばんは
本当に久しぶりに会ったのに、一瞬で大学時代に戻ったような気がしました!
遊びに来てくれた2人共、花が好きで、大変喜んでくれて私も嬉しかったです♪
ラムズイヤー成長が早いのではなく、日陰なのでひよろひよろしているだけだったりして??
by suzu_ronron | 2013-05-05 21:45 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧