ヤブラン


 2013年 9月30日


 先日訪れた川村美術記念館
 美術館はもちろんですが、散策路が素敵なんですよね~
 きちんと整備されているのに、自然がそのままに残っていて
 はじめて訪れたのもちょうど今頃だったでしょうか? 
 林の中、下草に混ざってあちらこちらに紫の可愛い花
 葉は緑と斑入りの2種類
 私は涼しげな斑入りのヤブランに一目惚れ♥

 我が家の庭にもさっそく植えたのですが・・・


f0150620_2335386.jpg



 何故か花付きがよくないです
 今年も大切に手入れしたのに
 花穂はたったの2本~
 何故??
 ガーデニングは奥深いわ
[PR]
Commented by hanahana37193110 at 2013-10-02 06:52
おはようすずさん。

長い斑入りの葉っぱに可愛い紫のお花
じつはずーっと名前がわからなくて(調べもしなかったのですが)
よそのお宅のを見てこの時期はいつも欲しいなーと思っていたの。
すずさんのブログで発見!ヤブランというのですね。
これで疑問が一つ減りました。ありがとー(笑)
Commented by suzu_ronron at 2013-10-02 19:30
こんばんは!!
きっとあのひろーい和風旅館の様な素敵なお庭に合うと思います!
桜の木の下でも、十分に育ちますので~
是非植えてみてくださいね,゚.:。+゚
by suzu_ronron | 2013-09-30 23:05 | ガーデニング | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧