台風の爪痕

 2013年 10月17日


 各地で甚大な被害をもたらした台風26号
 朝から伊豆大島の様子が、ニュースで映し出されていますが大変な被害です
 大島は私は行ったことはありませんが、夏の終わり、息子が友達と自転車の旅に行き
 とても美しいところだった! と言っていました。
 とても心が痛みます。どうか早く不明者の救助作業が進みますように。

 
 そして我が家の庭もこんな感じ・・・・・

f0150620_759834.jpg
 

f0150620_7592656.jpg



 外壁に誘引してあったつるサマースノーがこんなことに・・・
 剪定にはまだ早いので少し柄を整理して、とにかく早いうちに
 2階ベランダ部分からつり上げておかなければなりません~
 放っておくと、重みで太い枝だが折れてしまいそう!!


 そしてもっと悲惨な風のガーデンのアーチ・・・・

f0150620_822993.jpg


 ばっさり切って早くアーチを立て直したいところですが、やっぱり剪定時期ではないので
 もうしばらくは我慢しようと思いますが、このままの状態では家族から文句が出そうです(;。;)

 でもね春にはこんなすてきな風景で心を和ませてくれるんですよ~

f0150620_861833.jpg

 

 何とか復活させます!!
[PR]
Commented by rose-oko at 2013-10-18 20:10
この時期の誘引は葉っぱがかなり残っているので大変ですよね。
棘の位置も確認しにくいので、怪我をしやすいので気を付けてください。
見事なサマースノーとラベンダーラッシー!
頑張り甲斐が有りますね。
次の台風もまた日本にめがけてきているようです。
今年は台風の当たり年かしらね~。
Commented at 2013-10-19 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2013-10-19 23:30
おこさんこんばんは。
また台風が来ていますね・・・・庭の片付けは延期にしましょうか?

倒れたバラはとりあえずの応急処置のみ!
もう少しこのまま様子を見て、年内には本格的に剪定誘引をするつもりです。
また傷だらけですよ~~
でも来年の春を妄想しながら頑張ります♪
Commented by suzu_ronron at 2013-10-19 23:32
鍵コメ様、コメントありがとうございました!!
鍵コメ様のブログに御返事書かせていただきました
色々と参考になりました、ありがとうございます♪
by suzu_ronron | 2013-10-17 08:09 | ガーデニング | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧