反面教師

 2014年 1月22日

f0150620_23321053.jpg

                    まずは心しずめて・・・・・・?



 午後から仕事が休みだったので、母とデパートへ
 バーゲンセールも最終段階、そろそろ春物も目につきます
 そんな中、どうしても気になるコートが・・・・
 saleが更にsaleになって半額!50%off

 私、プロパーの時から、試着させていただいて、今日でお店に伺ったのは3回目
 saleになり、そして再値下げ・・・
 皆さん、コートの様なものを買う時って、迷いませんか??
 それに私、今年はもう1枚sale前に購入していますから・・・
 来年も着られるかな? 手持ちの服に合うかな?とか色々と!

 2回目に伺い、saleになっていたときに店員さんに言われた一言
 「なんで、悩んでいるのかがわからない、逆に買わない理由はなんですか?」
 それも、結構強い口調で・・・・・・・試着しちゃいけないの?買わないお客は迷惑?
 人生51年(笑)こんな、対応は初めてで、ちょっとびっくり・・・・
 それでも、正直に「今年は、グレーのコートを買っているし、同じノーカラーなので
 悩んでます」と正直にいいました。
 そして今日、半額ならと買いたい気持ち、80%位の勢いで母と訪れると・・・
 その店員さんは、私を覚えていてくれて・・・・
 「そちらのコートですね、今年買われたグレーのコート」
 「はい・・・・もう一度試着よろしいですか?」
 「あ、どうぞ」
 鏡の前で、悩む私・・・・
 となんと、信じられない言葉が~
 「悩むなら、買わない方がいいですよ、どうせそうやって買っても着ないから!
 来年、シーズン始めにプロパーで買ったら如何ですか」
 それも、決して優しい口調では有りません!

 まあ確かに、買わないくせに!と思われたのかも知れませんが
 私は優柔不断なんです!!
 それに私はお客です!!!
 その店員さんは、さばさばした人の様ですし、多分似合わない服を
 「お似合いですよ~」とかうそぶいて、売りつけたりしないかも知れないけれど
 正直、不快でした(怒)
 もしかして・・・・
 「そちらのコートも素敵ですね、でも黒いコートもお似合いですよ~」
 なんて、心になくたって言ってくれたら、買っていたと思います
 

 私も仕事で、沢山の方と接します
 中には少し変わった方や、何を言ってもわからないお年寄りとか・・・
 色々な方がいます!
 でも、言葉や態度で不快な思いをさせてはいけない~
 今日の経験で再確認です
 コートは私の手元には来なかったけれど、いい勉強をさせてもらったと
 そう思うことにしましょう・・・・
 
 
 

 お買い物スタイル
f0150620_2218318.jpg



                  コート、ストール     エポカ
                   中のニット        無印良品
                    
[PR]
Commented by kuukau at 2014-01-23 10:05
ムスメは買わない(買えない?)けど試着だけしたい時は私についてって欲しい、と申します。
なぜなら上から目線で店員さんに勝手なことを言わせないから(笑)
お客さまは神様とまでは言わないけど、接客業失格やね。
Commented at 2014-01-23 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-23 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2014-01-23 14:00
空子さま♪

母も同席していたのですが・・・・・
試着した私のコートを褒めなかったのが(グレーの着ているコートの方が似合うと思ったらしく~)更に、お気に召さなかったのかも知れません。
小さな子供ずれでもなく、色々沢山試着したわけでもなく・・・・・
迷惑をかけたつもりもないのですが!
まあ、店員さんの言っていることは本当のことなので、悪気ではなくて正直な人なのだと思いたい~です。
Commented by suzu_ronron at 2014-01-23 14:04
るてぃさん♪

何度も足を運び迷うことがいけない事なのか?と思ってしまうような口調だったので、さすがに私も・・・・
「同じノーカラーで、似ている形だし、迷います!」といったら、店員さんこう言いました!
「私達からみたら、この2つのコートはまったく違う物です」と。
何か私の態度が気に入らなかったのでしょうかね(泣)
Commented by suzu_ronron at 2014-01-23 14:12
鍵コメさん♪

私も嫌われているかと思いました(笑)
たとえば、ファッション好きのお友達と買い物へ行き、「悩むときは買わない方がいいよ~」と言われれば、その通りだと思います。
だから、彼女の言っていることは間違っていない!
悩むなら、気に入った春物をシーズン始めに買って楽しむ方がいい~それもその通り!
だけど、買うか買わないかは自分で決めたいじゃないですか~
彼女が最後に、もし「春物も入荷していますから、ゆっくりご覧になって下さいね」と言ったなら、私はこんな気持ちにならなかったな~
でもね・・・まだそのコートが気になります!だって好きだから・・・・・
こんな私って、馬鹿みたいね(泣)
ちなみに、きっとご存知かと、でも〇越の方よ♪

Commented by baharini at 2014-01-23 18:57 x
む、最悪ですね、その販売員さん。。。
お客様・・・しかもコートという大物を買ってくれたことのある、そしてまたまた足を運んでくれたお客に言う言葉や態度ではないと思います。よほど短気な人なんでしょうね。販売に向いてない〜〜。

販売員さんの接客がよくないと、いくら物が気に入っても買いたくなくなりますよね。よくないまでいかなくても、もう少しうまく誘導してくれてたら買っていたなぁ・・・と思うことはよくあります。
逆に、接客が素晴らしかったときは、今日はとってもいい買い物したなあ♪と心からハッピーになります。販売業の方は、自分の接し方次第でその人の一日(いや、きっともっとですね)の気分を変えてしまうのだと自覚してプロフェッショナルな接客をしていただきたいと切に思いますー!

Commented by suzu_ronron at 2014-01-23 21:51
bahariniさんこんばんは。

ごめんなさい~私の説明が足りなかったみたい・・・
1枚目のコートを買ったお店とは違うお店での出来事なんです~。

いい方に考えれば、さばさばした人なのかも知れないけれど、その態度や顔つきに、買わないならさっさとお帰り下さ!?という気持ちが見え隠れしているように感じてしまいました。
私の偏見かも知れませんから、逆に気の合うお客さんもいるかもしれません。
ただ、もう少し違う態度だったら、きっと私はそのコートを買っていたと思うので、彼女にも私にもいいことではなかった・・・そんな後味の悪い経験でした(泣)
Commented by baharini at 2014-01-24 09:30 x
あ、違うお店だったのですね。失礼しました!
いろんな意味でそのコートにはご縁がなかったのでしょう。。。
来シーズン、きっとそのぶんもいい出会いがありますよ♪
Commented by pukorogu at 2014-01-24 10:49
もしそのコートを買ったら、見るたびに接客態度最低の店員さんの顔が浮かんで、袖を通す気にならないかも・・・ですよね。
お買い物って、品物も大事だけど、それにまつわるエピソードもとっても大事なものだから。
その店員さんは、よほど即決で買い物するタイプで、あれこれ迷う人の気持ちが理解できない人だったのかも。
でも態度に出すのはありえない~。
接客以前に人としてどうかと思います・・・。

と、初コメントで熱く語ってスイマセン(^_^;)
いつも読ませていただいてます♪
またステキなお洋服との出会いがあるといいですね!
ステキな店員さんとも~(^◇^)
Commented by suzu_ronron at 2014-01-24 16:40
ぷこさん♪

初コメントで熱く語っていただき嬉しいです~
私も時々そちらのブログを拝見していました!
どうぞよろしくお願いいたします♪

出会いは大切で、ぱっと決まって購入することもありますが、悩むときもある!
そして、悩んだものはあまり着ないかも知れない・・・・・
店員さんの言うとおりに~
だから何だか、自分がクレーマーみたいで(実際は何も言っていません、ブログで愚痴ってますが・・・・)それも後味の悪さなのだと思いますが、皆さんの意見を読ませていただいてそんなに私間違ってないよね・・・・思っています^^;
またぜひ遊びにいらして下さいね~,゚.:。+゚
by suzu_ronron | 2014-01-22 23:30 | おしゃれ | Comments(11)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧