人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペインテットセージ


 2014年 1月24日


 もう何年も前、房総の大多喜にあるハーブ園で心を奪われた花
 ずっと長い間、名前もわからず・・・・園芸ショップでも出会えず
 名前がわかってからも、苗を扱っているところが見つからず

 やっと去年、通販(グリーンマーケットさん)で苗を見つけて我が家にお迎え♪

ペインテットセージ_f0150620_1612168.jpg


 すくすく育ち沢山の花をつけてくれました
 花を見に来てくれたお友達や、花好きのご近所さん達にも人気者,゚.:。+゚
 あまりに可愛くて、この写真パソコンの待ち受けにしています!
 
 絶対今年も植えたくて、苗を探していたのですが見つからない!!
 去年購入のグリーンマーケットさんにも問い合わせてみましたが
 今年は発芽状態がよくないみたいで~販売していない(泣)
 
 どうしようかと思っていたところ、去年植えていた場所に
 小さな苗を発見しました~
 そうでした、沢山種を付けたので、 そこら辺に撒いておいたのです
 ただ、発芽率は非常に低い!数えるほどしか発芽していないみたい・・・

ペインテットセージ_f0150620_16202453.jpg



 大切に大切に掘りあげ、小さなポットに植え付けました
 まだ寒く、霜がおりたり 雪が降ったりするでしょうから・・・
 過保護に育苗したいと思います♪
Commented by toaruniwa at 2014-01-24 21:30
初めて見ました!
とっても可愛い花ですね~♪
私も こういう色合いが大好きです^^
この名前 しっかり憶えておきます 笑
Commented by suzu_ronron at 2014-01-24 23:21
こんばんは!
可愛いでしょう~でもこれ花ではなく、茎先につく苞葉という部位が、ピンクや白、紫色に変色して花のように見えるサルビア なんです。
ホームセンターなどでは見かけたことがありません!
何とも言えない、ピンクと紫~~もう一度咲かせてみたいです,゚.:。+゚
by suzu_ronron | 2014-01-24 16:23 | ガーデニング | Comments(2)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず