決断までのなが~い道のり^^;

 2014年 3月1日

 おはようございます!
 3月ですね~春ですよ♪

f0150620_1435684.jpg

 さてさて昨日の続きですが・・・・・・
 地元での試着を経て、いざ東京進出(笑)
 いったい何を購入しようとしているのかと言えば~
 トレンチコートなんです!

 去年、20年ぶりぐらいに、ウールのコートを新調した時の試着ツアーで
 今まで苦手だったトレンチコートに出会ったのがきっかけ
 人生初のトレンチコートです
 もともとダブルのあわせが苦手な私は、どちらかと言えば敬遠していたアイテム
 今まで何度も、子供の行事で春のコートがあれば・・・・と思うことはあったのですが
 そんな時も手を出さず、手持ちの冬のコートやストールでやり過ごしてきたというのに(笑)

 はじめて腕を通したのが、トレンチの王道「バーバリー」
 そしてありとあらゆる(笑)、気になったコートを試着してきました!
 そして最終的に絞ったコートは~~

 アクアスキュータム
 サンヨー、100年コート
 HYKE

 この3つのブランド!
 ここまでたどり着くのも大変で・・・・
 何で「バーバリー」がはずれたかと言えば
 やっぱりどこか、かしこまってしまう自分を感じたから??
 同じサンヨーの、100年コートが素敵だったからか?
 街に溢れるお手頃価格のものも沢山着ました!
 それでもいいじゃない?と思う私と・・・・
 50才を過ぎた大人な自分とのせめぎ合い(笑)

 アクアスキュータム、これはもうトレンチの王道!
 なんと言っても、軽い!、そして完全撥水加工された生地(雨でも平気!!)
 生地の光沢感も申し分なし~
 ラグラン袖で、アームがゆったりしているので、厚着もOK
 縦に多めに並んだ黒いボタンもスタイリッシュで素敵

 100年コートは去年の販売の後、ベージュが完売してしまい
 2月下旬、予約販売が始まったばかり!
 生地はバーバーリーと変わりなし~、色目も好み♪
 比べると、少しゆったり目(バーバリーが、タイトなのかな?)
 丈も調度よく気持ちが動いたけれど・・・・サイズが9号、11号のみ

 HYKEはなんと言っても旬でしょう,゚.:。+゚
 去年12月に再販して、すぐに完売
 その後も雑誌などで取り上げられること多数
 このたび、再々販売となった貴重品♪
 生地は張りがあり、色目は濃いベージュ
 どちらかと言えば、メンズライクな作り(合わせも逆、男性仕様)


 地元では現在在庫不足などで、この3つの試着が出来ず
 とりあえず、100年コート(販売前)以外の2点が試着できる新宿へ出かけたという経路

 とにかく悩んで、やっぱりここは旬な出会いを選ぶことにした私なんです
 つまり、最終的には「HYKE」のコートに決めたのですが
 サイズ選びがまた難しい・・・・
 もともと、丈は長め、パンツでもスカートでも大丈夫そう
 1と2の(7号9号)どちらかと言うことで、何度も何度も試着させていただきました!
 ライナーをはずして、中にパーカーや薄手のダウンまで着せていただいたり・・・
 バーニーズニューヨーク新宿店の優しい店員さんには、本当に感謝です!
 160㎝、45㌔前後を行ったり来たり、上半身特に貧弱な私
 1号でぴったりです、ジャストサイズ・・・・薄手のパーカー、薄手のライトダウン重ね着OK
 2号でも、大きすぎると言うことは無し!  重ね着にゆとりが出て楽な感じ

 着た感じは、丈感はそれ程変わりなく、身幅に違いを感じました
 袖丈は、2号でゆったり目、1号だと中に厚手のものを着たとき少し上がる感じ
 
 今までの下調べでは自分は2号ジャストだと思っていたので
 ここでこんなに悩むとは思わなかったのですが・・・・
 結局、上半身が細く貧弱で、肩幅もそれ程無いので、2号を春先薄手で着たときに
 脇から背中にかけて、変なしわが出てしまうんですね~ 
 ジャストで着たいのか、ゆるめで着たいのか・・・・悩みました!悩み抜きました(笑)

 そして最終的に決めたのが「1号」という選択,゚.:。+゚
 決断の決め手は~、トレンチをジャケットの上に着ないこと!

 
 では、オーソドックスにパンプスで、中はセーターとスカートで合わせています
 普段、こんな風にぴちっとボタンを閉めて着ることは少ないと思いますが・・
 

f0150620_1473377.jpg


 丈は膝下ギリギリですが、スカートも隠れる長さです~
 昨日はパンツで出かけたので、スカート丈との兼ね合いが心配でしたが・・・大丈夫そう

f0150620_148881.jpg


 横から見ると・・・・・
 ヒップラインは大丈夫でしょうか??
 とても張りのある生地なので、ウエストで閉めるとスカートがふわっと広がります
 もっと体に馴染む、柔らかい生地感がお好きな方には抵抗があるかも知れません


 そして前を開けてカジュアルに♪(普段はこうして着ることが多いでしょうね)
 ボタンをかけない分、コートの長さが若干長めになると思います

f0150620_1492837.jpg


 こうして着ると、1つ上のサイズ2号だと、上半身がもたつきました

 ちょっと雑誌の真似(笑) サマになってませんけど^^;

f0150620_14105911.jpg



 本当に本当に大変なコート選びになりましたが
 何とか、初めてのトレンチの購入が無事終わりほっとしています!
 お安い買い物ではありませんし、大切にどんどん(笑)着ようと思います
 パンツに合わせてもっとカジュアルなコーデも考えています~

 もしまたいつか、2枚目にチャレンジすることがあったら、今度は・・・・・・
 アクアスキュータムのコートを、もう少しドレッシーに着てみたいかも♥


 追伸・コートのライナーは付けたままでの試着です!
     春はライナーをはずすと思いますので、少しゆとりが増します
     そして、コートの重さも軽く感じられます♪(ここも大事ですよね!)
     バーニーズニューヨークは販売中、伊勢丹でも来週は入荷がありそうとか!
     どうぞ気になる方は、朝一番でお出かけ下さい(笑)
     長々とおつきあいありがとうございました~
     購入時の参考になれば嬉しいです,゚.:。+゚




 
  
 

 












 





                 
 
[PR]
Commented by ゆまなまま at 2014-03-01 16:56 x
すずさん、連日コメ失礼しま~す♪

試着はトレンチでしたか。当然力入りますよね。
とってもお似合いで納得の一着というのが本当に伝わってきます。
よいものに巡り合えてよかったですね(*^_^*)

バーバリーもアクアスキュータムも
一人で着倒すのは無理っていうぐらいですよね。
私のバーバリー、一着は娘のところで大活躍してます。
Commented by suzu_ronron at 2014-03-01 17:16
ゆまなままさん♪

コメント嬉しいです~大歓迎ですよ,゚.:。+゚
そうそう、バーバリーやアクアスキュータムは・・娘と一緒に着たいかな?と思っているのですが、まず第一に身長が5センチ娘の方が高いこと、そして最大のネックは・・・・
娘がブランドに興味が無いと言う事!
多分気後れしちゃうんでしょうね~欲しがりません
年齢的にはそろそろデビューのお年頃だと思うのですが(笑)

そうそう、ゆまなままさんにコメントをしたいときは、メッセージを残すしかありませんか??
Commented by baharini at 2014-03-01 19:53
やはりHYKEのトレンチにしたのですね。
そんな予感がしておりましたよ♪とてもお似合いです。
これからのすずさんのコーディネート、すごく勉強になりそうだわ。
楽しみです!
Commented by ゆまなまま at 2014-03-01 20:12 x
すずさん♪
うちも娘の方が身長高くさらに腕が長い子(28歳!)なのですが
許容範囲内なのかな~と。そろそろ自分で買うでしょうか。。
私のは好き放題ブログなのですがどこかに開いているところがあって
時々きりままちゃんが入れてくれます(^o^)/
別人のような顔画像はそろそろ下げようかと…


Commented by suzu_ronron at 2014-03-01 21:43
bahariniさん♪

はい、bahariniさんのブログで拝見してからず~っと気になっていました!
サイズ感、大丈夫でしょうか??
本当に人気で、ばんばん売れてました(笑)
こちらこそコーデ参考にさせていただきたいです~早く春本番になるといいですね♪
Commented by suzu_ronron at 2014-03-01 21:46
ゆまなままさん♪

お嬢さん背が高いですね~
娘は165センチくらいですが、小さい方がよかった!といつも言ってます
ヒールを履くと大きくなりすぎると文句たらたら~
まったく贅沢です^^;
Commented by kuukau at 2014-03-01 23:04
アクアスは夫の贔屓メーカーでスーツもコートもアクアスでした。
ボタン一つ取れても、在庫があるのよね。
私はチビなので、サイズ的に無理。身長がある娘(167)はアクアスのトレンチを数年前に購入。通勤着にしていますよ~~
Commented by きりまま at 2014-03-02 00:50 x
悩みに悩んで選んだHYKEのコート。細部までこだわって納得のお買い物が出来たみたいで何よりでしたね。とってもお似合いですよ。

姉からのお下がりのバーバリーのトレンチがクローゼットにあるけど、形が正統派過ぎて私が着るとどうにも野暮ったく見えて1度も着てないわ。しかも重い。今後も着ることは無いかなと感じてます。

旦那は結婚当初からバーバリー派で今のが3代目です。通勤で長年着てると首や袖口の汚れがドライクリーニングでは落ちきらなくなって、捨てる覚悟で洗濯機で水洗いしたら見事に綺麗になって復活しましたよ。全く縮まないし脱水かけてもシワにもならず、ある意味さすがバーバリーだわと思いましたww
Commented by tocochic at 2014-03-02 01:37
トレンチデビューおめでとうございます☆
すずさんは上半身が華奢だから、ベルトを締めて
Xラインにしても、オードリーみたいになって素敵ですね。
HYKEの前はgreenというブランドだったのですが、
その頃のトレンチを試着したら、私にはラインがアウトで
近年のバーバリーも色がアウトでした。
トレンチは王道なのに、ライン、色、ボタンの色、生地感、重量感など
その全てが自分にしっくりくるトレンチにめぐり合うことって
本当に珍しいですよね。
でも納得がいくものにめぐり合えてよかったです☆
また上品なコーデ楽しみにしています。
東京のお買い物、お疲れさまでした~。
Commented by suzu_ronron at 2014-03-02 06:21
空子さん♪

アフターケアーがしっかりしているところもポイント高いですね!
おまけに撥水効果は100回ドライクリーニングをしても大丈夫とか・・・
いつかは欲しい一品です,゚.:。+゚
Commented by suzu_ronron at 2014-03-02 06:46
きりままさん♪

おはようございます!
バーバリーも少しずつ形が変わり、進化しているのだそうです
私の試着したものは、タイトな作りで素敵でした~~お値段も素敵だったけど(笑)
でも、トレンチ好きな方々が「いつかはバーバリー」という気持ち、よ~くわかりました!
でも確かに重い??しっかりと織られた生地なので仕方ないのかも知れませんが・・・・。
Commented by suzu_ronron at 2015-09-17 08:47
tocoさん♪

ベージュは特に、色の幅があるので自分に合う色を見つけるのって大変ですよね。
コートだけ見れば素敵でも、自分が着るとまったく似合わないものもあります。
ボタンの色合いも重要!
お仕事などで長時間着る方は重さも重要ですよね~
私の場合、日常的にトレンチを着る機会が多いわけではないので・・・今回は「HYKE」というブランドの話題性に乗った自分もいるのですが(笑) 
Commented by prc34 at 2015-10-10 03:49 x
丈の長さといい、とてもお似合いですね。
私は現在アクアスキュータムで考えています。3シーズン使えればと思って先月試着してみたのでですが、暑がりの私にはとれも春には着られなそうでした。
割安でオーダーもやっているということでしたが、春まで待って薄手を買った方がいいのでしょうか…
トレンチは1着ですませたいのですが、shizuronさんはトレンチのシーズンと気候について何か対策されてますか?
Commented by suzu_ronron at 2015-10-10 22:30
prc34さん♪

ありがとうございます!!
私も最後の最後までアクアスキュータムと迷いました。
とっても素敵ですよね!
私はHYKEを選びましたが、付属のライナーは外したままです。
秋と春はそのままで着ますが、寒さが増したらインナーにユニクロのライトダウンを着てしまいます。
PRC34さんは暑がりとのことですが、アクアスキュータムは春には羽織るように着たり、暑くなったら手に持つだけでも素敵なトレンチコートだと思いますよ~。
素敵な1着に巡り会えるといいですね♪
by suzu_ronron | 2014-03-01 14:16 | おしゃれ | Comments(14)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧