人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ!!!本当???

 2014年 4月17日


えっ!!!本当???_f0150620_7203296.jpg


 4月16日の朝刊、一面の記事から~
 サンシャイン60より、スカイツリーの横に輝く月食の月・・・とのこと
 撮影時間は6時31分頃

 まさしく私が急いで帰宅して、我が家のリビングの窓から見た月と同じ
 肉眼では、高度の低い位置での月食のためか
 月は赤く輝いていました~
 そして月の上部は更に暗く、一瞬まだ月食の最中だと思った私!!

 そして・・・・慌ててカメラを取りに走り、最初に撮影した1枚がこれ

えっ!!!本当???_f0150620_7244528.jpg


 その後時間をおいて撮影したのが先日のブログの写真

えっ!!!本当???_f0150620_7253327.jpg


 1枚目がやはり30分過ぎ(ここがあやふや^^;)、2枚目は40分から45分の間
 比べると、1枚目は全体的に暗く、更に月の上部は更にくらい感じ
 しかし、肉眼だと、新聞に掲載された写真のように
 赤く輝いた月、そして上部はまるで月が欠けているように暗く見えました!!


えっ!!!本当???_f0150620_730096.jpg


 えっ???どうして?おかしくない??
 そして私、調べました!
 小さくて見にくいのですが、上の図が東京から見える月食の様子
 6時31分には、実際にはほぼ月食は終わっているのです
 では・・・何故新聞の写真や、私が肉眼で見たような月が見えたのか??

 月の出は18時15分で、東京ではここから月食がスタートします。
 この時点での食分は0.28で、3割弱が欠けた状態です。
 時間の経過とともに高度が上がっていき、それとともに欠け方が小さくなっていきます。
 そして18時33分に本影(地球の影)から抜けて、日本全国で月食が終了
 その後も半影月食が続いていることから、しばらくの間は月の右上が少し暗くなっている
 のです。しかしそれも次第になくなって普通の満月となり
 19時39分に半影月食も終了します。(99%、コピペです^^;)
 この「半影月食」以前にもブログでふれています!
 つまり、本当の月食は終わって地球の本影から月が抜けても
 太陽の光がまだ不十分な、地球の半影部分に月があるために
 上部が肉眼だとかけているように見えたのですね!
 
 つまりは「月出帯食」ではなく、「半影月食」の写真と言った方が
 正解に近いのではないかと・・・・・・
 (実際に撮影された時間に、完全に月食は終了していなかったけど・・
 ほぼ終了していたはず、写真だといかにも月が欠けているような誤解をまねく気が~)
 
 こんなことを朝からあつ~く、夫に語りましたが・・・
 どうでもいいんじゃない?とつれない返事~~
 うん、うん確かにのどうでもいいかも(泣)
 何だか悔しかったので、ブログにアップいたしました(笑) 

 でも結論は宇宙の神秘に尽きるのです・・・・・
 美しく神秘的な月の写真を見せていただけたので、それで幸せ♪
 これからも、チャンスがあれば色々な現象を見てみようと思います,゚.:。+゚





 
Commented by ゆまなまま at 2014-04-18 13:33 x
すずさん♪ 

赤い月、こちらでもとっても綺麗でした。
住んでいる場所によって見える方向など
いろいろ違うのでしょうね。。

満月ってなにかパワーがありそうで
私も大好きです(*^_^*)
Commented by tstthome at 2014-04-18 14:47
「本当の月食は終わって地球の本影から月が抜けても
太陽の光がまだ不十分な、地球の半影部分に月があるために
上部が肉眼だとかけているように見えた」
へ~、そうなんですね。
すずさんは、リケジョですね!
私は、新聞でこの写真を見たとしても
何の疑問も持たない右脳人間です・・(^-^;
Commented by suzu_ronron at 2014-04-18 19:59
チロママさん♪

リケジョと言えばリケジョかもしれませんが・・・・・・
これとそれとは関係ありません~♪
流れ星とか、月とか、そんなことが好きなんですね~
はじめて国際宇宙ステーションを見たときは感激しました,゚.:。+゚
今は・・・・・星空、それも天の川が見てみたいの♪
Commented by suzu_ronron at 2014-04-18 20:01
ゆまなままさん♪

本当に赤い月でした~きれいでしたね!
月の満ち欠けには神秘を感じますね~
夜空を見上げていると、自分の悩みなんてものすご~くちっぽけに思えてきます♪
by suzu_ronron | 2014-04-17 07:53 | 日々の暮らしから | Comments(4)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず