スイートピー ピンクキューピット


 2014年 4月18日


 朝から雨がしとしとと降り、気温も下がった肌寒い金曜日
 庭仕事は無理と諦めて、衣替えの続きを~何とか終了です!

 はじめて植えた、矮性スイートピー「ピンク キューピット」
 こんな可愛い花でした~(って、ちょっと乙女チックすぎるかな?)

f0150620_963186.jpg
f0150620_964071.jpg


 ここ何年か、紫系のスイートピーの苗を秋に植えていたのですが
 今年はパスしてしまったので・・・・
 去年育てた「スイートピー クパニ」のこぼれ種からの苗が数本あるだけです
 香りもいいし、花も可愛い~虫も付かないし・・・・
 やっぱりもう何種類か植えておけばよかったかも?
 ちょっと反省の春です



 
[PR]
Commented by rose-oko at 2014-04-18 10:18
春といえばスイートピー。
松田聖子世代としてはちょっときゅんと来ちゃいます。
やっぱり春はピンクのお花が良いですね。
香りも良いのでしょうか?
矮性なら薔薇の邪魔にならず管理も楽そうですね。
Commented by tstthome at 2014-04-18 14:53
衣替え、お疲れさまでした。
整理整頓は嫌いではないのですが
(上手ではないんですよ)
衣替えだけは大の苦手です。
気温調節のための、中間衣類があるのが原因のような^^

で、新築するときに出来る限り衣替えしなくて良いようにしたんです。
でも、すずさんの衣類の量だと無理だと思いますフフフ
Commented by ちゅう at 2014-04-18 16:00 x
スイートピー、香りが一番好きな花です。
でも、伸びると下の方が、ハモグリバエで汚くなるので、矮性をチョイス。
去年今年と、ピンクキューピットは種から育てています。
我が家も、やっと蕾が見えてきました。かわいいですよね。
発芽もたやすいので、来年は種蒔きしてみてもいいと思いますよ~。
Commented by suzu_ronron at 2014-04-18 20:04
おこさん♪  

赤いスイトピー~♪好きでした(笑)

矮性なので、ハンキングにも向くと思います!
花の後の種も、インゲン豆みたいで可愛いし,゚.:。+゚
香り? ピンク キューピットはまだ嗅いでいませんでした^^;
明日さっそく嗅いでみます~
スイートピー クパニはとってもいい香りでしたよ♪
Commented by suzu_ronron at 2014-04-18 20:08
チロママさん♪

衣替えをしないでいい??わ~どんな大きなクローゼットなのかしら??
今回は結構処分もしたので、少しすっきりしました♪
増やさないようにしようと思っても・・・・また増えちゃうのよね^^;
今日は寒いです~これだから困ります!!着る物がないです(泣)
Commented by suzu_ronron at 2014-04-18 20:11
ちゅうさん♪

いい香りですよね~,゚.:。+゚
あっ!!そういえば、ハモグリバエの被害にあいました!!
害虫がいないかと思ったけど・・・・思い出しました~
見栄えが悪いのよね、あのくねくね模様(-_-;)
宿根リナリアもやられっぱなしでした!

クパニはこぼれ種で芽が出てくれました~
こちらも本当にいい香りでお勧めですよ,゚.:。+゚
by suzu_ronron | 2014-04-18 09:10 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧