朝の溜息・・・・


 2014年 5月27日


 こんなに降るって言ってた?
 朝起きて庭に出て・・・溜息をつく私

 昨夜、きなこの散歩の時はぽつぽつ程度で・・・
 朝方雨音を聞いたような気がするけれど
 連日の早起き、庭仕事で疲れがたまった体は
 強い雨音さえも子守歌にしか聞こえなかった~


 
f0150620_8201789.jpg


 薄くて繊細な花びらは、たっぷりの雨を含みみんなうなだれている
 それでも美しい・・・・これは少し嬉しい溜息

 そして落胆の溜息
 満開を過ぎ風が吹くたびにハラハラと散っていたつるサマースノー
 沢山の花びらが雨を含み、その重さに耐えられずに誘引が切れ・・・・
 もう花柄を切らなければと思っていた時期なので
 半分は仕方ないよ…と自分にいい聞かせてみたものの
 どこから手を付けていいか途方に暮れる私

 とりあえず小雨が残る中
 脚立を立て届く範囲は花柄を切り落とした

f0150620_825242.jpg


 さあ、上半分はどうしたらいいか??
 自然に散るのを待つか、もっと高いところまで届く脚立を買うか
 誘引をすべてはずして花柄を切り仕立て直すか・・・・・
 苦渋の三択!!
 とりあえずはコーヒーを飲みながら落ち着いて考えよう
[PR]
Commented by rose-oko at 2014-05-27 08:54
雨を含んだ花びらがかなりの重さになってしまったのですね。
冬、枝だけの時は想像もできないですものね。
我家もティーランブラーが水を含んだ花の重みで
太い枝が折れました(T_T)
家を建てるときから壁にワイヤーを貼る杭を付けてもらえば良いのでしょうが、なかなかね。。。
上の素敵なピンクの薔薇は何ですか?
Commented by suzu_ronron at 2014-05-27 20:44
おこさん♪

昨夜の雨は予想外でした~朝起きてがっかり(泣)
外壁への誘引は難しい…・家を建てるときはそんなことまで頭が回らなかったわ~
杭があったらどんなに良かったか!!

ピンクのバラは、アルバータインです
蕾は少しオレンジがかっていますが、咲くとサーモンピンクで可愛いの!
香りも最高~、ただ棘が鋭くて誘引は大変です
夕方は、また花色が素敵で~今日も写真をアップしたので、見てね,゚.:。+゚
by suzu_ronron | 2014-05-27 08:28 | ガーデニング | Comments(2)