雨の前に・・・・


 2014年 6月5日


 午後には雨になりそうな木曜日
 強い雨に備えて、寄せ植えなど軒下に避難させました
 
 紫陽花は心配ないけれど
 しばらく庭をうろつけないでしょうから・・・・
 ニッチに飾って楽しみたいと思います♪


f0150620_84474.jpg



 2階ダイニング、フラワーボックスのサフィニア
 建て替えてから6年、我が家の夏の定番です
 今年は、去年と同じツートンカラーで,゚.:。+゚
 苗を植えて、摘芯を繰り返し・・・・・今はまだこれくらい~


f0150620_882354.jpg
f0150620_883575.jpg

 

 真夏でもどんどん咲いてくれるけれど、雨に弱いのが弱点
 さあ、やっぱり家の中に避難させましょうか~
 子供は放任ですが、花には過保護な私(笑)




 
[PR]
Commented by ゆまなまま at 2014-06-05 09:59 x
すずさん♪ おはようございます。

クリスタルの花瓶にいけた紫陽花、センス良いですねえ。
さすがすずさんだわ、薄いピンクが効いていて
そのまま売り物になりそう。。

今年は豪雨被害等ない穏やかな梅雨になってほしいものです。
Commented at 2014-06-05 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2014-06-05 20:20
ゆまなままさん♪

バラも好きですが、紫陽花も好き!!
鉢植えを買っては、次のシーズンは地植えにするのがお決まりのコース~だからどんどん増えていくのです(笑)
何とも言えない色合いは、誰が束ねても素敵ですよ~~
今晩から明日にかけ、強い雨が降りそうです
アナベルが雨の重さで折れてしまわないか…・心配です!
Commented by suzu_ronron at 2014-06-05 20:32
鍵コメさん♪

紫陽花調べてみましたが,我が家では少し早いかも??

あじさいって簡単そうですが,実は剪定を間違えると花芽が付きません!アナベルなどの西洋あじさいはそんなことがないので,栽培は簡単!
注意が必要なのは、和風の紫陽花です
ご近所さんはもしかして剪定を間違えて花芽がつかなかったのかもしれませんよ~~
サフィニアも、はじめはこれでもかと言うくらい摘芯をして、その後もマメに花柄を摘みながら、肥料を切らさないように育てないと・・・・・
葉が黄色くなったり、真ん中が開いてしまったりします!
雨にも弱いので、手のかかる子ですが真夏も元気に花をつけてくれるので、我が家は夏のフラワーボックスには欠かせない存在です,゚.:。+゚
お友達とのおしゃべりで、早く元気になってね♪
by suzu_ronron | 2014-06-05 08:08 | ガーデニング | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧